
仕事は明日の29日までありますが・・・
2023年を締めくくる競馬のGⅠレース
ホープフルステークス GI
2023年12月28日(木) | 中山11R | 15:40 発走
天気 : 晴 | 馬場 : 良
当然ながら、朝会社に行く前に予想して購入しました。
今年絶好調だったルメール騎手を軸に6点買い。
⑬レガレイラ ➡ ①、②、⑥、⑪、⑯、⑱の馬連6点を500円ずつ 3000円分買いました。
武豊騎手が勝利してGⅠレース完全制覇!?するかもって思っておりましたが・・・残念でした。
結果、馬連一番人気の馬連 6-13 530円 1番人気で決着。
①が取消となったので何とかプラス(苦笑)
3000円購入して➡3150円の払い戻しでした。負けないだけ良かったのか?
いやいや、買わない方が良かったのか? 今年の自分を象徴するような結果でした。
しかし・・・後味の悪いレースでした。。。
以下 Yahoo!ニュースより抜粋
【ホープフルS】競走中止タリフラインは両腸骨の骨折で安楽死処分
4コーナー手前で馬体に故障を発生し、最後の直線で競走を中止した8番人気⑨タリフライン
(牡、古賀)は両腸骨の骨折と診断され、残念ながら安楽死処分となった。
なお騎乗したマーカンド騎手にけがはなかった。
➡ゲートで暴れ気味で競争除外は無理があるけど、3コーナーであの下がり方は
故障しているのでは?と考えるべきなのでムチ入れまくりは本当にどうかと思います。
私もヒモとしては馬券は購入してましたが止めてくれたら諦めました。
結果は予後不良、厳しい競走馬の世界は理解していても後味悪いレースですね。
JRAには改善を望みます
➡ゲートでかなり暴れていたのに馬体検査もせずに、そのまま出走させた。
道中で違和感を感じただろうに、マーカンドは鞭まで入れてた。
まだまだこれからの二歳馬なんだし、少しでも異変を察したら競走中止すべき。
それが一流騎手。マーカンドは朝日杯のへぐりで叩かれて、
必死になるのもわからなくは無いが、冷静になって欲しかった。
皆さんのコメントにもあるようにマーカンド騎手の騎乗にはとても問題があったと思います。
馬を極限まで追い込んでまで勝つ必要があるのか?
一流騎手であれば馬の異変に気が付いたのではないか?
3コーナーで馬に無理させムチを入れているのには大きく失望しました。
なお騎乗したマーカンド騎手にけがはなかった。➡騎手よりお馬の方を心配せいや!
マーカンド騎手に大きな
『喝!!!』です。
P.S. Youtubeの動画ではマーカンドのムチは写っておりません。
JRAのレース結果 PLAY でご確認ください。
https://www.jra.go.jp/JRADB/accessS.html?CNAME=pw01sde0106202305091120231228/AA
Posted at 2023/12/28 21:32:09 | |
トラックバック(0) |
競馬 | スポーツ