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suttenの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2023年11月18日

エンジンルームの静音化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
既に実施した静音施策を記しておきます。
まずはフェンダー部にカームフレックス、シンサレートなど。
詰めるだけなのでお手軽で効果あり。

※新車の状態から始めての静音施策がフェンダーへのカームフレックス詰め。エアコンの中央吹き出し部あたりで騒音測定した数値が2dBほど下がり、耳に聞こえる音質が変わりました。
2
次にバルクヘッドにレアルシルト、ゼトロ吸音シート、シンサレートなど。
ワイパーなどの取り外しに工具必要。
3
ボンネット裏のカバーを外して、レアルシルト、カームフレックス、シンサレートなど。
カバーのクリップが固く、内張剥がし工具を使って外しました。

※あまり期待していませんでしたが、効果を感じました。エンジンに近い部分なので、エンジンルーム内の反響、ボンネットからフロントガラスに伝わる振動が抑制されたのだと思われます。
4
エンジン音の低減にどれも効果があったと感じています。
※ただし、低速時に暖機運転が始まった時だけは、エンジン音うるさいです。

そして、ロードノイズが気になり始めました。

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