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RB30NAの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2024年3月14日

社外マフラー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダンクマフラーだとブースト1k設定で走行すると、タービンの負担が大きく高回転でブーストの垂れや吸気温上昇が懸念でした。
たまたま、ヤフオクで格安品が出品されていたので入手しました。
2
二分割なので一旦取外します。
結合ボルトは、緩む前に折れました。
まあ、想定内。
それよりガスケットの状態!嫌な予感がします。
3
ほらね。フランジが腐食して排気漏れ確定ですね。
4
こちらが相手側。同様に腐食してます。
5
これは、Frパイプ。
本来、球状ガスケットを使うのでフランジ面の荒れは、関係無いのですがこのマフラーは、ここに平面ガスケットを使うので面出しが必要です。
6
腐食したフランジを修正するため近所の鉄工所で肉盛り溶接して貰いました。
7
Frパイプも同様に肉盛り溶接
8
後は、ディスクグラインダーとこれで面出しします。
9
修正完了。
テールパイプ入口は、メインパイプとの径段差解消にテーパー状に削って見ました。
10
取り付け完了。排気漏れも無しです。
それにしてもこのテールエンド、趣味じゃないなぁ。
さて、肝心の性能ですがなかなか良い感じです。
2500rpmでブースト1kに達して、高回転でのブーストの垂れや吸気温上昇が改善されました。

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RB30NAです。 青空ガレージでDIY修理・チューニングを楽しんでます。 古いクルマを現在の技術で改造するのが大好きです。
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