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オレンジャ~☆おさむのブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

スイカ号 ドリ準備⑤:ラジエータ交換&Fタイヤが・・・

スイカ号 ドリ準備⑤:ラジエータ交換&Fタイヤが・・・








今日は,スイカ号のラジエータ交換をしました!

ECR33(スイカ号)に,HCR32用ラジエータ(銅3層)を無事装着できました♪

これまた先生から聞いた情報によると,
高さが違うけど,下に何かかませれば,装着可能だと!
(確かに,実物を比較してみると,一番高い部分で3cmほどの差があります)

この話を聞いて思い出したのが,HCR32用ラジエータを購入時に付いてきた謎のパーツ
(※写真右上,黄色のパイナップルのような部品です!)
購入当時,用途がわからなくて,メーカに問い合わせたら
高さ調整用で必要ならば使うように!と言われたけど,
HCR32では使う必要がなく,在庫していたのです
この部品が高さ調整用に使えそうで,下側はとりあえずOK!

上側の固定部分は,位置が違うので・・・
(ECR33は,固定部分が左右の端付近,HCR32は,その15cmぐらい内側)
HCR32用ラジエータを固定できるように,コアサポートを穴あけ
穴の下からボルトを出して,OKそう?!
(※写真左で,ステ-の位置を穴あけしたNEW固定位置です!)

あとは,高さ調整が少し足りないせいか?,
上側の固定用ステ-がしっくりはまらない・・・
ハンマーで少し叩いてRをつけて,出っ張り部分をやすりガケして,OKそうです!

その他
シュラウドはHCR32用ラジエータに付いていた物をそのまんま使用
(ECR33用に換えようと思ったら,形状が全然違うので,NG)
ホース類はECR33用のまま

ついでに,ラジエータ交換時にやろうと思っていた水温計センサの取り付け!

最後にエア抜きして,作業完了です
時間がなくてテスト走行までしなかったけど,多分大丈夫かな?!


ここで,おまけで,毎度毎度のスイカ号怪しい度アップ情報ですが・・・
ラジエータは,なぜかAT車用が付いていましたね ?_?
(スイカ号はMT車(ATからの改造ではない)として購入)
AT用はラジエータ本体の下にATフルード用のクーラーを兼ねているようで,
そのホースが2本出ています
初めて見た時,一瞬どこかのホースがぶった切れているのかと焦りましたがねぇー


それと,タイトルに挙げたもぅ一つのネタですが・・・
朝一スイカ号を庭に入れる時に,
F左タイヤをコンクリートに見事にヒットし,サイドウォールに穴をあけてしまいました T_T
(※写真右下がその穴・・・)
庭前の駐車場から庭に入れる時,スペースが微妙で,結構難しいんですよねぇ・・・
パンと空気が抜ける音がして,一瞬何かと思いました

しかも,タイヤはSS595新品で街乗り慣らし走行しかしておらず,大ショックです!! >_<
ホント唖然で,このまま今日の作業は止めようか?!とも思いました・・・
流石にサイドウォールをこんなに激しく破壊したら,修復不能でしょう
今日の授業料は,約6000円かぁ~

それにしても,最近失敗ばかりです
不注意と言えばその通りで,もっと注意していれば防げるのかもしれないけど・・・
リズムが悪いと言うか,ついていないと言うか 今日もやらかしました
折角¥を節約する為に自分で作業しているのに,別途授業料が発生します

更に,今日は,実家の水戸→三鷹の帰り道
首都高でポケ~と走っていたら,道間違えて埼玉の川口方面へ
もう一度乗り直して,料金2倍です・・・
Posted at 2009/11/04 00:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年11月01日 イイね!

スイカ号 ドリ準備④:ちょびっとだけ作業・・・

スイカ号 ドリ準備④:ちょびっとだけ作業・・・










今日もちょびっとだけスイカ号の作業っす

作業内容は下記の通りです
 ・スピンターンレバー取り付け
 ・切れ角リング取り付け

この辺の作業はやった事あるので,まぁスムーズに完了!

足回り関係のパーツを換えて,アライメントをちゃんと取っていないけど,
まぁ極端に変な走り方をしていないし,ぼちぼちやってみます


本当は,ラジエータまでやろうかなぁーと思っていたんですが,
昼寝をしてしまい,時間がなくなってしまい,断念

昨日は,9:00~22:00頃と作業(片付け時間含む.あと昼飯も)をしていたので,
流石に疲れていた模様・・・


そぅそぅ!! ちとテスト走行をしてみましたが,デフとファイナル4.3!!
すごいドリ走行が楽しみな感じてすね♪ ^O^
Posted at 2009/11/01 21:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年10月31日 イイね!

スイカ号 ドリ準備③:デフ交換+α

スイカ号 ドリ準備③:デフ交換+α






今日も,ぉ車の作業でスイカ号の方を・・・

本日のメイン作業は,デフ交換です!!
ゆぅ先生にお時間を取って頂き,作業をお願いしました
お忙しい中,超感謝です♪ <(_ _)>

先生からの事前情報により,デフはECR33にHCR32用が流用可能!だと

ただし,後側のフタはECR33用に入れ替える必要あり
※画像の左側が,フタ入れ替え後のNEW?33デフ 右側は,32用フタ
 33と32は後側のフタの形状(固定用ボルトが2箇所と4箇所)が違います.
 よって,32用デフをベースに,フタを入れ替えればOK!

必要品リストは,整理すると,下記の通りです.
 ・デフ:HCR32用
 ・下からの固定用ボルト:HCR32用
   ※33と32で長さが違い,32用が必要
 ・ペラシャフトカラー:GT-1製
   ※HCR32がABSなし,myECR33がABSありの為
     (ECR33がABSありなら要らないらしい)
 ・ガスケット:日産純正
   ※すっかり勘違いして液体ガスケットを用意してしまいましたが,
    先生の在庫品をお借りしました

最初流用話を聞いた時は,イマイチ内容を把握できていなくて,
大変そぅだなぁ~と思ったんですが・・・
元々持っていた32用デフを使えるならば,¥的にも抑えられるし
しかも,ファイナル4.3です! スバラシイ!!
流石,スーパープライベータです! いろんな事をご存知です!


さてさて,作業自体は,先生にほとんど(8,9割?!)任せってきりでした・・・ (^^;

ペラシャのボルトが非常に硬くしまっていて,ここが一番大変だったかも?!
明らかにオーバートルク!
更に,なぜかメガネが入るような隙間もなく,自分でできなくて先生待ち・・・
ボルトをやすりで削って,メガネを入るようにして,何とか外れるようになりました

どうもデフも交換されていたような形跡もありと
それにしても,相変わらず怪しさ満点のスイカ号です >_<

一通りやり方を教えてもらいながら,作業を進めて頂いていたのですが
最後に,ちょびっとだけ自分でも作業をしました.
車体へのデフ取り付け 腹ジャッキでちと苦戦しつつも,いけました!

そうして,デフの作業は,完了です!


ゆぅ先生 本当にありがとうございました m(_ _)m
デフふた開封って,やった事なかったですし,あと,ペラシャボルトトラブル・・・
自分一人だったら,多分途中で断念していた事でしょう!?
とても助かりました♪


その他,ついでに下記作業もしてました
 ・フロント車高調(G-MASTER)装着
 ・リア車高調のブラケット向きの修正
 ・HICASキャンセルロッド装着


ぼちぼちスイカ号でドリドリできるかなぁー?!
明日も,切れ角リング装着など,作業するぞぉ~!!!
Posted at 2009/11/01 00:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年10月25日 イイね!

スイカ号 ドリ準備②:リア車高調交換

スイカ号 ドリ準備②:リア車高調交換







スイカ号ネタなんで,日記を別にしてみます

オレンジャ~号の車高調交換等を完了して,スイカ号の作業に移ります!!

同日の日記で説明した通り,G-MASTER(ECR33用.新品)は,
オレンジャ~号にいいトコ取りしてしまいまして
オレンジャ~号のお古の車高調を装着する訳ですが・・・

日没まで時間がない為,リア車高調のみ交換します!
リアブラケットを丸穴タイプに入れ替えた物をいれてみます

ここで悩んだのが,リアブラケットの向き ?_?
ゴムが見えている面と金属のカラーが出ている面,
どちらが車体外側(ナックル側)か?,車体内側(ボルトを入れる側)か?

取説にも説明なし!
結局元々スイカ号に付いていた状態に合わせて,
ゴムが見えている面を車体外側(ナックル側)にしました

しかぁーし どうも,逆だったみたいなんで,土曜日に直しておきます・・・


それにしても,今回の作業で,スイカ号のいい加減なメンテナンスがまた発覚です!

まず,バネが完全にあそんでいます・・・
乗り心地が最悪だったのは,この辺もあった模様 >_<
多分車高を下げたいが為だけに,こんな事をしたんでしょうね・・・

更に,ブラケットの固定用ボルト
左右でサイズが違うのと,片側はなぜかワッシャー変わりにナットが入っている
かなり知識がない素人が超いい加減やったのか?!

ここのボルトは,新品を購入してこよっと

それにしても,相変わらず怪しさ満点です・・・

追伸 愛車紹介の所で,スイカ号の写真をアップしておきます.
9/19msas筑波ジムカーナ場で,KOTSUBOさんに撮って頂いた物です.
Posted at 2009/10/26 22:21:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記
2009年10月12日 イイね!

スイカ号のタイヤをまた手組み

スイカ号のタイヤをまた手組み








今日は,午前中にちょっくら作業です.

スイカ号のタイヤをまた手組みしてみました.
(※画像は,タイヤ&ホイールと道具の一式です♪)

8Jホイール(※●ムタクさんに頂いたアドバン君)に215/45R17の組合せとなり,
引っ張り気味でちと不安でしたが,あっさり成功!
最後の1入れ?がちとやりにくかったかなぁーという程度
意外と手組みでもいけますね.
まぁ新品のSS595なんで,柔らかいので,やりやすいのでしょう!

これでスイカ号のドリタイヤは,準備完了です!
車高調やデフのメイン部品がまだですが,ぼちぼち・・・


手組みレベルも上がってきたかなぁーと思い,続けてオレンジャ~号のも1本だけチャレンジ!
空気が漏れるホイールを,シーリング材を塗り直し&新品バルブを購入したまま,
放置していたんですよね・・・

9Jホイール(BRSポイゾン)に,2年前ほどにちと使った255/45R17の595RSを入れようとします.
SS595に比べると硬めですし,しかも中古品
残り1/3周ぐらいがなかなか入っていきません.
あまり頑張りすぎてもビートを痛めるだけなので,今日は諦めます
次回手組みのリベンジか,チェンジャーでやろうかな?!


午後は,部品等の整理&片付け,そして庭?の作業を・・・

上側を切ってある古い木(直径15cmぐらい?)を抜きたいとの事で,
10分ぐらいで終わるだろうと,軽い気持ちでやってみます
しかぁーし,地中に根っこが入り組んでいて,大苦戦 >_<
かなり掘りながら,40分ぐらいかかったかな?!
最近腰の調子が良くないのに,非常に疲れました.

そんな感じで日没となり,夜は水戸から三鷹へ移動!
なぜかPカーが多かったなぁー

それにしても,今日は疲れた  おやすみなさい zzz
Posted at 2009/10/12 23:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 33suikaメンテなど | 日記

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