• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年12月02日 イイね!

GTCCエントリー

本当は11月中にエントリーしていたつもりなんですが、HPが変わった関係か何かで11月中のエントリーリストへの掲載がありませんでした・・・・・・・

もう1度エントリーし直し、本日確認したらエントリーされていました。


ちょっと台数少なく淋しい感じですが、まだ日にちもあるので・・・・・・・・


自分としてはクラスで勝たい気持ちもありますが、年内に3秒台に入れたいです!


先日のスポーツ走行では、エンジン調子良いし、ヘアピンシフトミスで三速で回っているにも関わらず4秒前半出ているので、シフトきちんとしてそれなりに走れば出ると確認しています。


クルマの方は、リミッターにあたっていた五速を200rpmほどロングにしてリミッターを外して走るつもりです。


エンジンは調子良いんですが、欲描いてカムをケンマツGC(IN12.0EX11.5)から東名GC(IN&EX12.5)に交換中!時間があればシャシダイ適合し直し、裏ストレート最速狙います!
Posted at 2013/12/02 15:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2013年11月30日 イイね!

リミッター

スペアーエンジンの仕様ですが、去年末と今年1月のGTCCを走ったエンジンのリペアー仕様です。

ブロックは以前クラックが入ったものにスリーブを入れて修理&ちょっとボア拡大。
コンロッドは4.5mmロングで、ヘッドガスケットを厚くしたアッパーデッキもどき。
カムは同じプロフィールですが、当時物から新規製作物へチェンジ。

排気量的に0.5㎜のボアへ変更ですので、MAPはそのままで早速筑波スポーツ走行で実力確認。

いつものロガー(ドリフトBOX)で裏ストレート車速確認したら、1月とほぼ同等。

A/F確認する意味で、新規採用のレースパックロガーで確認してみるとストレートエンドでリミッターに当たってるやん!しかも、2ヘアでシフトダウンミスで、3速で旋回してるやん!








で想いたったら吉日?レシオ交換です。
昨日の午後、足上げて補機類外しているので、日が上れば作業開始だ!


Posted at 2013/11/30 06:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年11月30日 イイね!

油圧トラブル

油圧トラブルNEWクランクを使ったエンジン、搭載も終わりシャシダイでセッティング中に油圧トラブルです。

新規採用のナナメ油孔×幅狭子メタルは、オイルが外に逃げてしまうようです。

早速エンジンおろし→分解→スペアーエンジン搭載と相変わらずのバタバタ劇です・・・・・・・・・


ピンU/Sの研磨で復活しそうですが、ちょっとやる気が失せました・・・・・・・・・・


とは言え放置していてもクランクは使えませんので、対策を考えねば!
まずは幅狭のRB子メタルから、48Фピン径の中で一番幅があるものを調べてみました。
RB26・F20C(S2000)・2T-G・3S-Gなどなど
結果U/S設定があり、幅が広い物と言う事で3S-Gを使うことに。
TRD製はU/Sの設定なしですが、ACLは設定あるので早速USAに発注しました。
オイル逃げ対策として、クリアランスも少し狭い目にしたいので、現物届いてコンロッドに組んで測定してからピン径決めたいと思います。

メタル側の対策とは別に、クランク側にはナナメ油孔から直角方向に掘り下げたオイル溜まりを作れないかと検討中。オイル溜まりを作ることで、遠心力で直角方向に給油ができれば良いんですが・・・・


以前まで使っていたクランクもモノにするまでに3年位掛かっているので、今回も長い戦いが始まりそうです・・・・・・・・
Posted at 2013/11/30 05:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年10月25日 イイね!

探し物

最近は近所に解体屋が無くなり、部品探し特に製廃になったメーカー純正パーツ探しに大変苦労します。

タイトルにあるように、探しているパーツがあります。

18R-G用のベルHSGが付いたW55 T/Mを探しています。
搭載車両はRA63セリカ・カリーナ、RA55カムリ2000GTになります。

T/Mアッシーもしくは、ベルHSGのみでも構いませんので、情報御座いましたらメッセージからでも御一報頂けると幸いです。

Posted at 2013/10/25 06:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 業務連絡 | 日記
2013年10月23日 イイね!

クラッチO/H

クラッチO/Hちょっとサボり気味でしたが、次期エンジンの方は組み上がっていますが、休日出勤やら天気が悪いやらで載せ替えに手間取っております。

今週末も雨模様ですので、週初めに休みを取りまずはエンジン下ろしました。

フライホイル・エンドプレート・クラッチと移植中に、目に留まったのがダイアフラムスプリングの偏摩耗。

そう言えば9月のアイドラーズレース前の試運転時に、レリーズベアリングが焼き付いており、その時は時間が無かったのでレリーズだけ交換して走らせましたが、クラッチを繋ぐ時にチョッとゴリゴリ感があり何でだろうと思っていた原因がこれでしょう!

本来であればカバーASSYで交換したいところですが、分解してみるとダイアフラムスプリングは2枚重ねになっているので、偏摩耗している1枚と重なって下に居た1枚を入れ替えて様子を見ることにします。









今までAISIN B&Bアスベスト仕様・APカーボン・APメタル・TILTONメタルなど使ったことがありますが、プレートやディスクの減りの遅さと、繋がる時のフィーリング(乗り易さ)のよさでは小倉が気に入っています。
ただ、この5.5inchはアルテがS耐に使われていた当時のレース専用品なので、現在すんなり入手できるかがわかりません・・・・・・・・・


今日・明日と天気がもてばエンジン載せられのにナァ~~~~
Posted at 2013/10/23 04:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation