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ワークスセリカのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

J160改ベルHSG

次に製作予定の街乗りセリカLB、TA27改152E搭載のRA27の部品準備です。

LBレース車はS耐用ドグの6速改5速を搭載しましたが、街乗りはレギュレーションが無いので
6速ドグを搭載予定です。
LBレース車製作時は、ベルHSGの改造を業者に頼みましたが、今後のことを考え
今回は冶具製作を含め自分で行います。























ショップで作っている治具を参考に、溶接時の歪みに負けないような軸力を掛けられるような
作りとしました。

治具作り→HSGカット→フライスでの面研→かんちゃんプレート製作→J160側とプレート溶接→捨て面研→W50と本溶接→ブロック側最終面研

治具に関しては、調達した材料の関係で2本を溶接して継いだので曲り修正に苦労しました。またブロック側は当初黒皮を剥かずにクランクメタル部のアルミカラーを作ろうとしていましたが、何度やっても芯がでなかったので、黒皮を一皮仕上げてアルミカラーを作り直し、メインのシャフト部とアルミカラーのガタが取り切れない対策として焼嵌め締結としたり、J160側のアルミカラーはなるべく長く広い幅で持たせることで芯を出せるよう改善しました。

異物除去の意味でサンドブラストを施してから溶接しましたが、それでも湧いてしまいパルスを使っての溶接が難しく、仕上がりが今一でしたので今後は油除去の洗浄を別に検討した方が良さそうです。








最終的には溶接後でも治具が引っ掛かることなく脱着できるくらい芯が出ていると思います。

今回治具製作にかなりの労力を使ったので、これで治具を使わなくなるのも勿体無いので、希望があれば同じJ160改18R-G用ベルHSGの製作を請け負いますのでメッセージ下さい。

また、要望があれば2T-G用J160+T50の製作も検討します。

余談ですが18R-G搭載車であれば、クラッチとプロペラシャフトは無改造で取付できます。
残る問題はシフトレバー・T/Mメンバー・スピードメーターケーブルがありますが、今後こちらで開発が進めば随時更新していきます。
R/C取り付けに関しては、実績があり治具も作ってあるので明日or明後日にでも作業する予定です。
Posted at 2018/12/27 21:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月19日 イイね!

ワイパーモーター続き

ワイパーモーター続き4月に投稿したワイパーモーターの続きです。


11月の旧車天国時には、ワイパーは動かない状況でした。




イベントも終わり、細かい作業を一つ一つ直していく中で、ワイパーモーターも動くようにしました。
動かない原因は、SW側の改造未着手と、モーター側コネクターのピンロケ違いでした。





SWの改造は昔のオールドタイマーを参考にしています。

ピンロケ違いを直す為にコネクターから配線を外す際に、ロックの爪を破損してしまい新たにコネクターを買うことになってしまいました。
そこでいつものリペアーマニュアルで品番調べ!







リペアーマニュアル無くても、実はコネクターにも品番の浮き文字もあります。
でも老眼の人には、小さくて見づらいですが・・・・・・・・・





トヨタ純正で補給はありますが、最近どうもディーラーでの注文時に車検証を持って行かないとフロントが動いてくれないので、今回はネット注文してみました。
品番で検索すると、アマゾンでもモノタロウでも買えるようですが、今回は価格が一番安かったユニークシステムと言うサイトで購入してみました。


電装系はワイパー以外にもFrウインカーが点滅しなかったり、水温と油温計の配線していないなどまだ残作業があります・・・・・・・

Posted at 2018/12/19 06:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2018年11月18日 イイね!

お台場旧車天国

お台場旧車天国旧車天国、搬入完了‼️



双新電子ブースでお待ちしています。





Posted at 2018/11/18 06:07:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2018年10月15日 イイね!

オイルフィルターBRKT

オイルフィルターBRKTWETサンプに仕様変更でオイルフィルターBRKTを152E専用から18R-Gノーマルへチェンジです。












この部品、新旧があり最終の18R-GEU用がオイル穴が大きいです。




今回はGEU用を更にオイル穴を拡大して使用!
手持ちのドリルで一番太い13Φで加工していたら






穴が空いてしまいました・・・・・・・・・・・






それでもめげずに溶接肉盛りして






取付ボルトの座面をフライスで修正して






オイル穴の中をポート研磨して???







フィルター取付側の吸い口もスムーズに研磨し、オイルフィルターが詰まった時のリリーフバルブを開かないように固定して








BRKTの加工は終了です!



18R-Gで強化オイルポンプを付けている人は多いですが、ポンプから先のこのBRKT加工とブロックオイル穴加工をしないとブロックメインギャラリーへの流量はそんなに増えないのでは?・・・・・・・・・









Posted at 2018/10/15 19:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2018年10月10日 イイね!

WETサンプ用クラセン完成

WETサンプ用クラセン完成当初使用していたクラセンは4AGZ+18RGデスビギャーの2コイチでしたが
これではWET用オイルポンプが回せません。


今まで製作した152EはDRYサンプは専用Mg製Frカバーを使用して組み付け
WETサンプ用は18RG用Frカバーを改造して組み付けていました。


今回は152E専用のMg製Frカバーを使用してWETサンプができるような
専用クラセンを製作!

18RGデスビギャーは使用せずに、オイルポンプドライブシャフトギャーを使用して
クラセンを加工しました。

可能であればSOHCの18R用デスビギヤーがあれば加工が少なくて済んだんだのですが
18R用のパーツの方が今となっては入手が困難・・・・・・・





ブロックにポンドラシャフト・クラセン・オイルポンプを仮組みして、作動確認。
ポンドラは手で軽く回るのでOKとします。


できればオイルポンプドライブシャフトギャーとオイルポンプのささり代も改善したかったのですが
今回はギャーを溶接せずに圧入としたので調整が難しくパスしました・・・・・・・・



























これを作っていると言う事は、18RG・Frカバーのエンジンはリセスが浅すぎてまともなバルタイが
取れなかったと言う意味です・・・・・・・・





ですから旧車天国用エンジンは、別に組んであるDRYサンプエンジンをこのクラセンでWETサンプ化して組み直して搭載と言う事になります!





早ければ21日には火が入るかな??????
Posted at 2018/10/10 08:16:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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