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ワークスセリカのブログ一覧

2012年05月05日 イイね!

2012仕様 始動!

2012仕様 始動!今年は3月のアイドラーズ開幕戦が富士と言うことで、自分の開幕戦はスプリント2戦の筑波と決め準備してきました。

当初は、余裕・余裕と思っていたにもかかわらず、気が付けばもう5月。レースまで残り1ヶ月を切っています。

Newエンジンは組んだものの、ヘッドの溶接修理跡よりオイル漏れで下ろし→ヘッド載せ換えするも、次はFrカバーからオイル漏れでまた下ろし。

少し焦りを感じ、2011年仕様を一度開けて点検してから載せようとするも、オイルパンバッフルプレートの取り付けボルトが外れており、そのボルトが中で暴れピストン裏・コンロッド。シリンダーはキズだらけで使えず・・・・・・

やはりNewエンジンで行こうと思い、オイル漏れヘッドを直しついでに、カムの曲がりを少し直そうとプレスで押したらカムは折れるし・・・・・・

これは流石にまずいと感じ、急遽キズだらけのエンジンを修理する為にピストンを発注するが、手元に来たのは4月半ば!

ギリギリホーニングは間に合い、何とかGW前半に組み上げ何とか搭載。

慣らしをしようとするが、雨・雨・雨で足止めです。

やっと晴れ間は見えましたが、GW後半は家族との予定が入っており鳴らしは・・・・・・もう少し先になりそうです。


ここで、2012仕様の確認。

当初は、ショートストローク・ロングコンロッド+326°×318°の高回転仕様を考えていましたが、知り合いのエンジン屋さんとの協議の結果+カム折れとベースエンジンを2011仕様からのモディファイと言うことで、中速狙い→DUNLOP入り口で一度アクセルオフしてからの80Rから2ヘアまでの立ち上がり向上に的を絞ったエンジン作りと方針変更。

ストロークはそのままで、PHを低くしたロングコンロッド仕様。

ピストンピンも22Φから20Φへの細径化。

ピストンでー43g、ピンでー10g、コンロッドでー27gの軽量化。

圧縮比は今までの11.9から12.6へUP。ヘッドガスケットは2mmですので点火に余裕があればガスケットを薄くしもう少し圧縮は上げられように余裕を持たせました。

肝心のカムは、今までの304°から288°へ加工。

さあこの仕様は吉と出るか凶と出るか??

画像は時間も無いので、雨の中Frガラスを曇らせながら友人の酒屋まで試運転の画像です!
Posted at 2012/05/05 09:03:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月02日 イイね!

ピストン加工終了

ピストン加工終了ピストンのリセス追加工終了しました。

加工前から判っていたことですが、VPは確保できるでしょうが圧縮比は下がります。

加工後の重量が-4.4g、比重2.7で計算して燃焼室容積が+1.63cc、加工前ε=12.47が12.09へDOWN。

今回のエンジンは、作用角&リフトUPと高圧縮化がメインだったのにこの圧縮では・・・・・・・
今ひとつ、煮詰める気が無くなりました・・・・・


先日、今年のエンジンの制御のことをある方と相談してきました。
予てからフリーダムでは限界を感じていたので、次はモーテックしかないかなと思っていましたが、その方のお勧めは別のものでした。
自分の希望は8本インジェクターのシーケンシャル噴射、噴射時期の調整できるもの⇒モーテックのM8もしくはM800となるので、中古を探してもらえればなぁー的な気持ちで相談に行ったのですが、お勧め品は自分の予算をはるかに下回るかなりの優れものでした。
モーテックではOPT設定の機能が、ほとんど標準装備。ターゲットはV88!

エンジンのハード面のお話しも伺いましたが、筑波のLAPタイム向上に的を絞った場合、上記のカム+高圧縮比は・・・・・・・・・・・・

走行データや何処でタイムを稼ぐかの話しをした結果は、裏ストレートはかなり速いのでそこをこれ以上延ばすよりも、コーナーのボトムスピードの向上や、パーシャルからの加速性向上を狙う方が向上代があるのでは?と言うお言葉をもらいました。
もっと細かく言えば、DUNLOP入り口で一度アクセルオフしてからの80Rから2ヘアまでの立ち上がり向上に的を絞ったエンジン作りとセッティング。
裏ストレートは、ギャーリングでチャラにできればOK牧場。






赤い線はワークスセリカ、緑の線は86 N2、青はTS仕様のダルマセリカで自分以外の2台は共にスリックタイヤ装着ですが、各コーナーでのボトムスピードはけっして遅くはありません。注目すべきはDUNLOP下が15km/h以上遅いことです。
ここが改善できれば、2へ進入も格段と上がりSEC2の向上に貢献できそうです。
当然足回りの改善は必須ですが、ここではエンジンに的を絞った場合の話しです!

とは言え、最終コーナーも目茶苦茶遅いなぁ~~~

結果としては、新たに組むエンジンより排気量がある下ろしたエンジンの見直し、圧縮比の最適化・カムの最適化(ゆるいカム)・制御系の見直しが本命となるかも・・・・・・・


Posted at 2012/03/02 21:19:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年03月02日 イイね!

Rrキャリパー2

Rrキャリパー2スペーサを挟んだキャリパーを、車両のローターに仮載せしました。


















そうなんですよ、Rrキャリパーとは言ったもののパーキング用です。

ブレンボでは専用のパーキングキャリパーはありますが、価格が高い!

流用でLFAのパーキングも検討しましたが、LFAの場合車検証が必須で共販窓口ではおいそれとは買えません・・・・・・・・・




仮載せして、ホイルを被せたら・・・・ガァーン





ブリーダユニオンとバンジョウがホイルの裏に干渉します。

ユニオンとバンジョウを外せば装着できるので、背を低くしてみるか!
Posted at 2012/03/02 08:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年03月01日 イイね!

Rrキャリパー

RrキャリパーRrキャリパーのモディファイを検討中。

ソリッドローター用をスペーサーで幅を広げ、ベンチローター用に加工。

ローターに仮載せしてブラケットの設計を、雪が解けてきたらやらなきゃなぁ~~




別仕様のエンジンの方は、VP点検で正回転:0.7mm・逆回転は辛うじてするものの限りなく0mmでNG!カムがリフトも作用角も大きくなっているのでこれは致し方ないか・・・・・

エンジンは週始めにばらして、ピストンをリセス追加工に出しましたが、戻りはちょっと先でエンジン搭載は先送りです・・・・・・・・
Posted at 2012/03/01 07:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年03月01日 イイね!

電装マニュアル

電装マニュアル知り合いの、電装関係のプロに教えて頂き購入しました。

古い方は持っていますが、使われているコネクターもピンも日進月歩で変わっているので新しい情報源としての入手です。

修理書やこの手のマニュアルは、ある程度の時期をおくと新品での入手ができなくなりますが、こちらは2008年度版ですが、まだ新品が入手できホッとしました。

何と言っても、トヨタ純正品番と補給有り無し情報が本当に助かります。

コネクターの記載が、以前のはコネクター全体図と正面視が載っていたのに比べると正面視だけの記載でちょっと見づらいですが、頁数も倍近くとなりこの情報量で¥1600は格安かと!

エンジンハーネス等これから製作される方如何ですか?

ちなみに、品番Z0801でディーラーや共販で購入可能です。
Posted at 2012/03/01 07:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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