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ワークスセリカのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

J160 T/Mメンバー

J160 T/MメンバーLBレース車用のJ160ドグ6速改5速ですが、すぐにはLBレース車には搭載せずに、まずはナンバー付きのダルマに搭載して作動確認&不具合箇所摘出を行います。

レリーズフォーク・R/C・ベアリング・ハブなどはアルテッツァ用を使用します。







フォークの取付角度調整の為、ピポットにシムを入れてかさ上げしましたが、まだ足りずに延び切った角度となってしまうため、ツインプレートクラッチからトリプルプレートへ変更し高さを稼ぎました。

搭載後にクラッチ切ってみると、ストロークが長過ぎな感じ・・・・・

止む負えずクラッチM/C(APのCP2623)サイズを、5/8からワンサイズ太い0.7へ変更!
とりあえずペダルストロークと切れる感じは自分の好みになりましたが、如何せんこれではペダルが重すぎ・・・・・・・・
LBレース車搭載時の課題として、次回検討します。

次にマウント・メンバー。

マウントもアルテッツァ用を使いますが、結構ブニョブニョ・・・・
強化品を買うのもお金が掛かるので、純正マウントの隙間に二液のエポキシ接着剤を充填して固めた物で様子を見ます。

メンバーの新規製作も考えましたが、X・Y軸上での設計は簡単ですがZ軸が入ると難しいので、まずはアルテッツァ純正メンバーに延長かんちゃんステーを作り、そこにスペーサーを入れて帳尻合わせました。

このメンバーをベースに治具を作れば、この先新規製作する時は車両無しで作れるかな?
面倒な場合はこのまま行く可能性もありますが、LBレース車の次の街乗りLBにもJ160ドグの6速を使う予定が有ったり、まだ確定はしていませんがTE27+152E車両を作るとなれば、T/MはJ160を載せることになるので今後もT/Mメンバーは必要になってくるので、どこかで新規に作ることにはなるでしょう。





メンバーの次はシフトレバー。
T/M自体はアルテッツァの後ろ気味についているシフト位置を、RA21&25のBODYのシフト穴位置にずらす改造をしていますが、アルテッツァ純正シフトノブでは角度が悪く、長さも短い為に座った位置からでは手が届かずシフトできません。
下半分をアルテッツァ用、上半分をP51用の2個1シフトレバーも作らねば・・・・・




太さ的に13Φと細いので、カラーを削り出し被せて繫ぎます。





とりあえず位置確認したので、来週にでも本溶接。


走り出すまでには、まだ少し時間掛かりそうです・・・・・・・・
Posted at 2018/06/24 06:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年06月22日 イイね!

久しぶりの海外出張

久しぶりの海外出張来月の欧州出張のアップグレード
やっとで発券されてできました❗




でも空席待ち........











































世の中に、そんなにファーストクラスに
乗る人が居るんですね?????













でも、空飛ぶ飲み放題????食べ放題???????の
高級居酒屋は














好きです!
Posted at 2018/06/22 20:16:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月08日 イイね!

J160R/Cボス改造

J160R/Cボス改造まずはベースのノーマルJ160から、R/Cの位置出し
治具を製作します。














次に改造した18R-GベルHSGを溶接してあるJ160に
先程の治具を取り付け、ボスを合わせて溶接しました。







こう書くと簡単ですが、ボスをベルHSGにあわせて
斜めに削り合わせていくのや、元のボスを切断するのに
時間掛かったりで結構苦労しました❗



明日には一度ダルマに搭載して試走できると良いんですが........
Posted at 2018/06/08 18:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

J160レリーズシリンダー

J160レリーズシリンダーLBレース車にJ160ドグT/M搭載の準備を進めています。



JCCAクラシックカーレースレギュレーションにあわせて、6速ギャーを抜いてシフトフォークが動かないようにカラーを入れてASSY化しました。








ベルHSGは予め用意していた、18RG用P51ベルとアルテッツァ用J160ベルの溶接二個一を使っています。

溶接したことでR/Cが付きませんので、新たにボスを溶接する為の治具を作りました。





来週にでもボスを旋盤で削り出して、溶接機を借りに行こう!




Posted at 2018/06/03 06:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2018年05月23日 イイね!

書無し車両の登録

書無し車両の登録何か月か前から取り組んでいた、書無し車両の登録について目途が立ちました。


LBレース車製作にあわせ部品取り車両を購入しましたが、部品取り後にBODYを捨てるにはちょっと勿体無い感じになり、何とか登録できないか陸事に相談に行っていました。



抹消時の所有者の、実印を付いた譲渡証・印鑑証明・警察への紛失届・登録事項等証明書が揃えば登録をできることは確認していましたが、問題として印鑑証明有効期限の3か月以内に登録する必要があり、高いハードルとなっていました。
元々抹消謄本が無い物を登録するので、無理言って抹消時の所有者に捺印し印鑑証明をもらうのに、期限が切れたと言って何度も印鑑証明をもらうのはかなり難しい状況にもなります。

色々調べているうちに、抹消中に所有者変更ができることが判りましたが、抹消謄本を紛失した場合は所有権の変更はできないと陸事からは返事をもらっていました。

抹消謄本紛失・所有権変更etcで検索していると、抹消謄本紛失中でも所有権変更ができると言う代書屋が見つかり早速相談に行きました。

何はともあれ、部品取り車がレストアベース車に昇格!

2T-Gを下して152E&RA25T/Mとペラ・ホーシングを搭載して構造変更すれば、めでたくRA27の完成       かな?
Posted at 2018/05/23 21:10:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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