• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

GTCC振り返り

GTCC振り返り予選・決勝とそこそこ走れましたが、今後の課題も見えてきました。












良かったこととしては、ベストLAP更新して4秒台にやっとで突入!(とは言え04.968ですが・・・・)
ベストセクターの積み上げでは04.5がでる可能性も大。








裏ストレートではコンスタントの177~180km/h台で走れました。
ここでひとつ検証しましたが、今まで自分のコメントで言っていた裏の車速はGPSロガー上での速度でコメントしていましたが、この速度と筑波の公式個別LAPの裏の車速とでは違いがあります。
ロガーの横軸を距離軸として比較してみたところ、自車で約30mのポイント違い(筑波計測が手前)と2~3km/hの車速違い(筑波計測が遅く表示)を確認できました。
また、数台のAE86とも同時に裏ストレートを走れる機会がありましたが、同等もしくはセリカの方が早いかな?といった感じです。



LAPタイムに関しては、内容的にはコーナーのボトムスピードから立ち上がるまでが早くなっており綺麗な逆三角形になりました。やはり、クラス分けがタイム基準ですので同じ位のタイムで競り合う中で引っ張られたと言うことでしょう。また、キャラクター的に自車は裏ストレートを中心とした直線番長仕様、他車はほとんどのクルマが中が自分より速く、コ-ナーでは突かれ放しも要因かと思います。


セクター別や各コーナーのボトムスピードなども僅かづつではありますが向上する中、DUNLOP下と最終コーナーは空力パーツが無いこともありかなり遅い。メカグリップでの向上は難しいことかとも思えるが最大課題。新品タイヤ購入や(今回も09年製中古050GS)、僅かのサイズUP(205/215→215/225)検討も必要かと・・・・



それ以外としては、ベストLAPは更新したものの12周の内容は4秒台は一周のみで、あとは5~7秒台と遅いので、連続してタイムをキープすることが今後の課題かと・・・・・・



この季節であれば水温・油温的にも楽ですが、季節が変われば温度的連続走行は更に厳しいことも予想されます。




次回のレース参加は6月のアイドラーズ筑波を目指しますので時間的に余裕あるので、もう少しロガー上での検討をしてみよう!





Posted at 2012/02/07 08:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年02月05日 イイね!

無事帰還

無事帰還まずは、無傷で筑波より帰還した事を報告します。



結果的にはクラス4位と不甲斐ないような?結果ですが、内容的には満足のいくものでした。



が、金曜の夜からバタバタし、土曜も明るい時間はほとんど作業、今日も早朝から移動&先ほど片付け終了と肉体的に疲れましたので詳細は後日!
Posted at 2012/02/05 21:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月31日 イイね!

GTCCエントリー

天候のせいもあり、準備が遅れ気味でしたがエントリー済ませました。


年末のレースは赤旗中断と消化不良な終わり方でしたが、クルマ自体は良い感じでしたのでほんのちょっとだけの整備です。

一番問題だったラジエタキャップの不良は最終的にヘッドGKT抜けでしたので、新品ガスケット&ブロック水穴埋めで直しました。
本来であればブロック修正面研したかったところですが、時間的に余裕が無かったので・・・・・・

あとは、レシオ変更(5速ショート)・タコ足+マフラー仕様変更・それに伴うECU適合・REVリミット変更(8200→8600)・Frローター大径化(296→315)・Brフルード交換・Rr M/C O/H・エンジンオイル交換といった感じです。


今回寒い中での作業続きで、画像無しです・・・・・



Posted at 2012/01/31 06:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月22日 イイね!

雪の降る中を!

雪の降る中を!大寒の雪の中、伊那まで行ってました。













何しに?と言われれば、マフラー作り直したので、取りに行ってました。
















以前一度付けてましたが、サブタイコを潰してしまいお蔵入り。

タコ足:4-2-1(50Φー57Φー70Φ)

EXパイ:70~80~90Φメガホン 出口100Φ  

サブタイコあり→無しに変更

抜けは良さそう!それとも抜け過ぎ?







以前から試してみたかった、4-1タコ足+60Φとの比較。

今回タコ+マフラーのみで、それ以外変更無し!






帰りに大和に寄り、一発やってきました。

結果は?








4500rpmから、めちゃくちゃGAS入りました。

7500rpmから上は若干絞り

REV8200rpm→8600rpm

SA+1度

中間の谷が無くなり、かなり綺麗!

数値には賛否両論あるでしょうが、前の仕様よりかはこっちの方が良いのは間違いない!





でも大和の社長に言われました。

このECU使いづらい・・・・・

ECUモーに換えて、デブカムに換えて、ε上げたらどうなるんだろう?

ストローク短くして、コンロッド長くて軽いものに換えてピンハイ下げて背面加工してピストンも軽くすればもっと上が良くなるのだろうか?妄想が・・・・・

反面、もう弄らなくてもいいか・・・・・







でも、水吹きました・・・・・・・・・・・・・撃沈・・・・・・・・・・・・・






ガスケット抜けか?シリンダー亀裂か?


新年早々エン下ろだ。




Posted at 2012/01/22 07:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年12月31日 イイね!

大晦日

今年もあれよあれよと言う間に大晦日。

年をとるごとに、本当に一年が早い!このまま進んだらあっという間にあの世行き・・・・・と後悔しない様に、一日一日有意義に過ごしたいものです。

年末まで懲りないクルマ弄りもひと段落し、今日は買出しに行って来ました。
朝7時から並ぶこと1時間20分。



横浜じゃちょっと有名な魚幸水産のマグロ。



年末になると野菜も肉も食材全体が高騰する中、ここのマグロは本当に安い!
中トロ1.2kgで¥3000!並ぶ価値あり!



昼には年越しそばを食べに横浜駅近くまで行きました。
年越しそばを食べに来たのに、娘は何故か鍋焼きうどん???まぁ~いっか。



そして帰り際に、毎年この日にしか行かない肉屋さん。



品揃えは物凄く、とても一般人の私が買えるラインナップではないのですが、唯一買ええるのが和牛の切り落とし。
切り落としとは言っても、一枚一枚梱包されている高級?切り落とし。




こちらも魚屋同様切り落としは、この時期としては良心価格。
流石に混んではいませんが、駆けつけるクルマが何故か高級車ばかり!
セルシオやベンツ等などが並んでいました。




来年もまた懲りずにアイドラーズやGTCCなどの草レース参戦とJCCA・JAPAN RUNを考えております。
今年は筑波ONLYでしたが、アイドラーズの一戦がFSWと言うこともあり、FSWやもてぎをどうするかも思案中。

また来年も宜しくお願い致します。


※誠に勝手ながら、新年の御挨拶は割愛させて頂きます。

Posted at 2011/12/31 15:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation