• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

9月に向けての準備 その2

9月に向けての準備 その2今回使用するベースストラットは、スピンドル径が太くハブベアリングサイズが1サイズ大きいGX71となります。

強度的には問題無いのですが、AE86ストラットと比べるとキャンバーが立つ方向になります。

そこで、くり抜いたスピンドル部にショック部分を溶接する際に幾分傾けて、キャンバーが付く方向に溶接しました。






以前は75ΦのL=200mmTRD直巻きバネを使っていましたが、今回は60ΦのL=150mmハイパコに交換し、タイヤより上の位置にスプリングシートを来るようにして、ショック部分を目一杯タイヤまで近づけキャンバーを付けるようにしました。



あとは、発注しているキャリパーBRKTとローターとハブの間に入れるスペーサーが来ればFr足回りは完成です。

Posted at 2011/07/22 20:26:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2011年07月08日 イイね!

エアージャッキ用機材準備

エアージャッキ用機材準備予てから準備していた、エアージャッキ用機材がやっと揃いました。

初めてエアージャッキなるものを見てから、数十年経ちますがやっと自分のクルマにも装備され機能するようになります。

車両への取り付けは、去年夏の一連のボディー改造時に済んでいましたが、配管やニップル口取り付けや機材準備に約1年掛かりました。

予算の関係もあり、中古を探していましたが需要が限られるせいかとにかく見つかりませんでした。
高圧窒素を使うのは、エアコンの高圧配管くらいなようでお目にかなうものは皆無だったこともあり、今回は大大奮発で高圧レギュレーター・高圧ホース・窒素瓶・バルブと全て新品で揃えました。

板金修理中のマイカーも今晩には完成するようなので、明日にでも試し上げをしてみるかな!
Posted at 2011/07/08 12:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2011年07月01日 イイね!

管用ネジ

管用ネジクルマ弄りをする上で、ネジとは切っても切れない関係ですよね!

判っているようで、実は判っていなかったということは多々有ることです。

自分のクルマにエアージャッキを装着したので、それを動かす機材が必要です。

窒素ボンベ・レギュレーター・高圧ホース・バルブ・安全などがそれにあたります。中でも、レギュレーターが一番高額なものとなると思います。できれば、オークションなどで中古を探したいところですが、高圧用(2.5Mpa位で使用)となると半年以上探していますが、全く見つかりません。

そこで、新品の購入を検討していますが、細かい仕様を自分が理解していないとトラブルの元となります。入力側は、関東式のボンベを使いますのでW22-14凹で良いのですが、出力側に日東工器ハイカプラを使いたいのでPT1/4もしくは3/8(PTとう言い方が旧JIS世代)が着けられる物を探していました。ネットのメーカーサポートセンターに問い合わせたところ、回答は『3分の平行ネジです』との回答。3分って何?尺とか寸の仲間とも思いましたが、調べてみるとインチネジの分数の分子を過去にそう呼んでいた慣習が有るようです。3分=3/8ということは判りましたが、平行ネジ(PS)ではPTが入らないのでは?と思いまた調べてみると、PT雄ネジはPS雌ネジに組む場合はあるようです。

要するに、自分が使用したいPTはレギュレーターのPSに取り付け可能と言うことが判りました。

昔であれば、分厚いJISハンドブックの中から見つけるだけでもウンザリしたものですが、今は3分 ネジで検索すれば、あっという間に回答が出てくるなんて・・・・・なんと便利なんだろう・・・・・・・・

この話を、自分の師匠に話してみたら、『そんなことも知らないでクルマ弄っていたのか』とバカにされました・・・・さすが師匠はネジ博士でした・・・・でも師匠は管用(くだよう)をかんよう(慣用?)と読みます。

でも、新品買った後に中古の良い出物がありそうで、今一歩踏み切れない自分が居ます・・・・・・
Posted at 2011/07/01 09:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ
2011年06月30日 イイね!

市民酒蔵『諸星』

市民酒蔵『諸星』予てから、行こうと思っていた隣駅の老舗居酒屋に行ったきました。

プロフィールにも書いてあるように、最近は一人呑みが多いです。

新橋や神田なども機会があるたびに行きますが、やはり家から近いところが帰りが楽で助かります。

本日訪ねた、諸星は雰囲気・価格・お品書きの多さとどれをとっても自分好みで◎でした。

Posted at 2011/06/30 22:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 老舗居酒屋 | グルメ/料理
2011年06月24日 イイね!

シュニッツァー152Eターボ

シュニッツァー152Eターボ某オークションで、シュニッツァー152Eターボが出品されていた。

過去にも、137E(3K-R)・136E(2T-Gツインプラグ)・151E(2T-G・4VALVE)・152E(18R-G・4VALVE)・396E(4T-GT・Gr-B用)などの特殊エンジンが出品されたことはあるが、当時のシュニッツァーセリカに搭載されていたもので、T/Mやスペアーパーツなども付属での出品は始めて見る物である。

当方も連絡を取り、詳細画像などを頂き購入検討していたが、夕べ早期終了されていた。

おそらく、同じように交渉していた人と話が付いたのでしょう。

このようなエンジンを飾って置いておくだけであれば簡単だが、動くようにするとなるとかなりの労力や知識が必要かと思います。まして、それなりの性能を維持し続けるのはそう容易い事ではないのは、自分が一番良く知っているつもりです。

日産系のLYやLZなども含めて、現車や映像などで見て現存する車両は多く存在するようだが、中には本調子でないものも多く存在する。

以前シュニッツァーセリカでTRUSTからレース参戦していた当時のボディーは、風の噂では今でも群馬にあるという。出来ることであれば、そのボディーとこのエンジンが合体しシュニッツァー152Eターボの走る姿を見てみたいものだ!

良いオーナーに購入され、本来の性能を発揮しつつ、後世に伝えられる固体となる事を切に願う!

Posted at 2011/06/24 06:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation