• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年09月08日 イイね!

ラジエター組み付け

ラジエター組み付け

やっとでラジエターが納品され、組み付けしました。










一度完成前に仮組みしているし、それに合わせてブラケット類を製作しているので問題はないんですが、電動ファンブラケットとエンジンからのアウトレットの向きが現物合わせで残っていました。









電動ファンに関しては、以前使っていたラジエターサイズに合いそうな物(テリオスキッド?)をチョイスしているので、今回のラジエターにはやや小さめです。
とは言え、以前の亀有で購入した薄い電動ファンは冷却能力が低く、ファンを回していても温度が下がりきらなかったので、メーカー純正の厚い物を選んでみました。









水温・油温のIN&OUT測温のT熱電対を取り付け、ほぼ完成!
熱電対周りの繊維が、綻びていたり油を吸っていたりと汚かったので、収縮チューブも巻いておきました。






熱電対は何回も脱着していると、ニップルとの境目で良く折れるのでゴムキャップを被せておくと長持ちしますよ!







最終的にオイルクーラーは水冷を選択、空冷の冷却能力も知りたいところですが、電動ファンを違う物にしないと空冷オイルクーラーが装着出来ない為、まずは水冷で様子見とします。
















Posted at 2013/09/08 06:35:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年08月24日 イイね!

冷却系見直し-2

冷却系見直し-2本日、田畑社長より新規ラジエター、大方の形ができたとの連絡を受け、コアとタンクを本付けする前にお預かりし仮付けすることが出来ました。

画像でもわかるように、上下タンク分をターンフロー設計と置き換えることで、実質のコア面積はかなり拡大できました。




今回は真鍮での製作ですので重量が気になるところですが







電動ファン付きの以前のアルミラジエターと比べても








最小の重量増で収まっている感じです。



面積的には、非常に満足していますが、ボンネットとラジエターキャップとの干渉や







グリルが付かない








などの設変は必要ですが、基本設計は問題無いようです。



確認が終わったので、週初めにはラジエター屋さんへ戻し本製作をお願いする予定です。


Posted at 2013/08/24 20:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年08月18日 イイね!

冷却系見直し

冷却系見直し先週の筑波スポーツ走行の結果を踏まえ、次の9月のアイドラーズも残暑での暑さも十分考えられることから冷却系の見直しを始めました。



ラジエターに関しては、取り付け方法の変更を視野に入れ、面積を最大限に大きくすることに。




具体的には、セリカの場合フロントクロスメンバーが湾曲しており、その上にラジエターが乗る形ですと、下に隙間ができる、上下タンクでコア面積が狭くなるなどの弊害が大きいです。
そこで、取り付け場所をクロスメンバーの前として、ラジエター側はサイドタンク仕様とすることで、ボディーの開口部にフィンを配置して面積を稼ぐことしました。



以前の外寸が横500×高さ440、今回は横565×高さ465とかなり大きくなります。




構造もサイドタンクのターンフローとして、少しでも長くラジエター内に冷却水を滞留させて冷やさせます。








ラジエターをクロスメンバーの前に配置したことで、空冷オイルクーラーの配置も見直しです。

現状では大型空冷で行くか、小型の水冷で行くかの2案がありますが、実際に走らせてみてレースへの仕様は決定したいと考えます。


ラジエター製作に当たり、盆休み中でもすぐに対応頂いた、田畑社長には大変感謝致します。
Posted at 2013/08/18 07:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年08月10日 イイね!

夏休み第一弾、南へ!

夏休み第一弾、南へ!夏休みと言う事で、南の方へ旅をしてきました。











夜の便で飛んで、まずは屋台で一杯!





夕飯はとんこつラーメン。







飲み足らず、2軒目!





翌朝、今回の旅の目的である、エンジンパーツを求めいざ出発!











ヘッドNo,148.

溶接ウォータージャケット付きの、最終GC仕様。

マーレーピストン・ケンマツロッド・ヤマハフルカウンター・トムスギャートレ・GCカム・ドライサンプパン&ポンプ・ブロック&ヘッド・マグFrカバー・スライドバルブ・ボッシュメカポン・メカポン用タペットカバー・フライホイル・APクラッチとほぼ1機分をお譲り頂きました。


梱包を終え、お譲り頂いた方とこちらのレストランへ!





あいにく、夏休みで店は満席。

折角訪ねてきたと言う事で、3階のプライベートスペースにてもてなして頂きました。




















前面オーシャンビューで癒されたのもつかの間、最終便でトンボ帰り。






ヘッドだけはスーツケースで持ち帰り、無事第一弾の旅は終了。



暑く忙しかったが、収穫あった旅でした。












Posted at 2013/08/10 21:30:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年07月26日 イイね!

ヘッド面圧チェック

ヘッド面圧チェック注文していた、ガスケットが出来上がってきたので組み付け再開です。




ここの所、ヘッド×Frカバーの隙間よりオイル漏れがすることが多いのと、今回厚みが大きく違うと言う事で感圧紙による面圧チェックを実施しました。





















結果、各シリンダー、Frカバー接続部、ブロックからヘッドに上がるオイル付近とすべて面圧は掛かっており問題無いことを確認。


ただし、面圧以外のところで、ヘッドボルトワッシャーのクラック&ヘッドボルト締結部座面の陥没段付きを確認しましたので、座面修正を行ってから組み付けることにしました。













ヘッド合体、少し先送りになりそうです。

Posted at 2013/07/26 07:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation