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ワークスセリカのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

来年のエンジン仕様検討 その3

来年のエンジン仕様検討 その3GTCCが終わり、6月に向けエンジン載せ換えと行きたい所ですが、次のエンジンがまだ出来ていません。

そこで、今週はエンジンの方を少し進めます。


腰下とヘッド周りの組みつけが終わり、容積測定を行いました。

ヘッド約30ccで良いところですが、シリンダー側が今回ストロークが短くなった分同じピストンでは圧縮が下がってしまうので、急遽ピストン差し替えです。
画像右のリセス掘り直しと外周を落としてあるほうを使いたかったのですが、この仕様ではε=11.9~12.0が一杯一杯です。今回は若干の高圧縮化も試したいので、ストックしてあった画像左の物へ差し替えて圧縮UP!ターゲットはε=12.5近辺です。


ヘッド周りには今回これを投入です。





従来品に比べ7gちょいの軽量です。






他車種の流用になりますが、4AGにヴィッツリフターを使う時のような加工が必要になります。
当初、内燃機屋さんへ依頼しましたが、リフターは硬くバイトがもたないので、時間も掛かり料金は結構高くなると言われ、とりあえず返してもらいました。とりあえず、旋盤にくわえる冶具を作り試しにボーリングバーで削ってみましたが、表面こそ硬かったですがちょっと削れた後はサクサクでした!
そこで、疑問に思ったのが削りっ放しで良いの?
4AGやっている人には聞いてみましたが、削りっ放しとのことで自分もそのままとりあえず使ってみます!
Posted at 2012/02/12 10:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年02月10日 イイね!

油温DATA整理

油温DATA整理昨日の息抜きで、気分も新たにDATA整理!


走るごとに温度関係は、キーエンスのロガーでサンプリングしています。


水温(ヘッド・ブロック・ラジエターIN&OUT・水令O/CIN&OUT)・ENG油温(各O/CのIN&OUT)
・D/F・T/M・吸気温・外気温・排気温など16CHを1Hzでロギングしています。


ENG油温に関しては、季節を問わず厳しい状況が続いています。


過去にも油温上昇で子メタルを破損していますので、特に気を使っていますが過去にさかのぼりDATA整理してみました。


GTCCの事前走行で、水冷O/Cのみではレースは走れないことが判明し急遽空冷O/Cを戻した次第ですが、コアをラジエターの前に配置すると水温が厳しくなることもわかっていたので、今回は空冷コアをラジエターと離して配置し、熱気をラジエターに当たらないように下に抜くダクトも去年より大きくし抜けを良くしたので結果は上々でした。



まとめたDATAでも判るように、一番オイルが冷えるのはO/Cではなく、オイルタンクからのスカベン側のオイル配管を通っている間が一番冷えています。8L入るオイルタンクは量も多くそれだけでも冷えるのでかね?其れゆえ、ドライサンプが油温に有利と言われると言うことなのでしょうかネ~?
夏に向けては、コアを弄るよりタンクの油量を増やすとか配管に何か一工夫すると良い結果が得られるかもです・・・・・・






余談ですが、サーキット仕様のクルマによくデフクーラーを装着しているのを見かけますが、自車の場合筑波30分走行とか、12週程度のレースではデフ油温はサチュレートすることはなく140度手前くらいで走行終了しますので、必要ないと考え重量が増えるデフクーラーやポンプは装着していません。T/Mも同様です。



Posted at 2012/02/10 21:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年01月22日 イイね!

雪の降る中を!

雪の降る中を!大寒の雪の中、伊那まで行ってました。













何しに?と言われれば、マフラー作り直したので、取りに行ってました。
















以前一度付けてましたが、サブタイコを潰してしまいお蔵入り。

タコ足:4-2-1(50Φー57Φー70Φ)

EXパイ:70~80~90Φメガホン 出口100Φ  

サブタイコあり→無しに変更

抜けは良さそう!それとも抜け過ぎ?







以前から試してみたかった、4-1タコ足+60Φとの比較。

今回タコ+マフラーのみで、それ以外変更無し!






帰りに大和に寄り、一発やってきました。

結果は?








4500rpmから、めちゃくちゃGAS入りました。

7500rpmから上は若干絞り

REV8200rpm→8600rpm

SA+1度

中間の谷が無くなり、かなり綺麗!

数値には賛否両論あるでしょうが、前の仕様よりかはこっちの方が良いのは間違いない!





でも大和の社長に言われました。

このECU使いづらい・・・・・

ECUモーに換えて、デブカムに換えて、ε上げたらどうなるんだろう?

ストローク短くして、コンロッド長くて軽いものに換えてピンハイ下げて背面加工してピストンも軽くすればもっと上が良くなるのだろうか?妄想が・・・・・

反面、もう弄らなくてもいいか・・・・・







でも、水吹きました・・・・・・・・・・・・・撃沈・・・・・・・・・・・・・






ガスケット抜けか?シリンダー亀裂か?


新年早々エン下ろだ。




Posted at 2012/01/22 07:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年12月28日 イイね!

来年のエンジン仕様検討 その2

来年のエンジン仕様検討  その2以前から、エンジン設計をする知り合いに使わない工具箱を譲る約束をしていたので、工具箱を持って行くのと引き換えに、来年向けのコンロッドを調達してきました。

去年まで使っていたキャレロが約650g・ケンマツ製が約630g、今の仕様のTRD・タマチが約570g。来年仕様は更に軽い530g!しかも少しロング!













前にUPしたカムを載せるヘッドはボチボチとやり始めていますが、計測時にEXバルブ突き出しがやや短いことが判明。カムリフトが高いことと合わせて考えると、今のバルブスプリングではセッチングする可能性が大!シートカットで追い込むことも考えましたが、それでは圧縮が下がってしまうので以前から機会あればと思っていた流用バルブを使うことにしました。
長さが少し長く今度のヘッドには良い長さ!しかも今風でナトリウム封入!でも傘径が0.5mm小さい・・・・がお試しで今回は採用です。
でも、ナトリウム封入のせいか新規で作るより少し値段がお高い。でも新規の場合は50~60本作らないとならないので一人で使うには数が多すぎます。だから今回はこれを使い結果を見てからこの先の仕様を決めたいと考えます。
でも、色々な仕様変更を一気に盛り込んでいるので、EXバルブのみをどうやって評価すればよい事やら????????判る人いたら教えて下さい。












今回のヘッドは組んだメカの刻印がある、由緒正しい??ワークスヘッド。











TRD KAWAHATA



カム・コンロッド・バルブと部品集めは着々と進んでおります。
Posted at 2011/12/28 00:40:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2011年11月14日 イイね!

信じられる?

信じられる?来年仕様作る前に、今年後半はまともに走れてないので、抜けたガスケット直してシャシダイ掛けてみました。

途中白煙は吐いたものの、WOT域はそこそこAF合わせて、点火もちょっと進めてみてパワーチェックしたら





出ました




大台



自分でもちょっと信じられません。
Posted at 2011/11/14 17:34:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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