• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2017年04月01日 イイね!

125Eバルブ設計?

125Eバルブ設計?今日はLBレース車の作業と行きたい所でしたが、天気や諸事情で取り止め。

あいにくの天気で、家の中での作業になります。

以前に自分のバルブを作ったメーカー&みん友さん????からの依頼で
バルブを設計??????しています。

もちろん、手書きです。

Posted at 2017/04/01 11:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年02月28日 イイね!

WEBERリンケージ完成

WEBERリンケージ完成リンケージ周りのパーツがそろったので、ボスを溶接して8Фシャフトを固定するロッドエンドが付く様にしました。




















ワイヤー式を予定しているので、扇形のリンケージも取り付けターンバックルシャフトも取り付けて、全開確認して完成です。













あとはファンネルを別の物に変えようかな??????



Posted at 2016/02/28 20:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年02月22日 イイね!

WEBERリンケージ

WEBERリンケージLBレース車用の吸気系は、キャブ仕様となります。

ダルマ同様のスライドバルブも検討しましたが、レギュレーション上当時の仕様なら問題ありませんが、電子制御EFIはNGとなります。
当時物のND製やクーゲルフィッシャーインジェクションポンプも持ってはいますが、使ったことも無くエンジンを掛けられるかも未知数です・・・・・・




となると残った選択肢はキャブ仕様ということになります。


手持ちがWEBERの48と50がありますが、48は酒屋LBに使用中ですので50Фとなります。


インマニは当時のTRD製。


このインマニはTE37レビンかTE47トレノ純正のスロットルワイヤー用リンケージを使うとうまくまとまりますが、WEBER50で確認したら、全開する前にロッドとリンケ―ジの干渉があり使えないことが判明・・・

トホホです・・・・





そこで今回もTE27乗りの方が経営しているネットショップ『ダブルカム』さんに無理言って、先回購入したリンケージの片側のみを購入させて頂きました。

ダブルカムさん、その節はありがとうございました!


リンケージ周りの部品は揃いましたが、インマニにピロを取り付けるボスの溶接が必要となりますが、この仕様で何とか目途が立ちそうです。


Posted at 2016/02/22 06:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2016年01月06日 イイね!

休み最後の日

休み最後の日あけましておめでとうございます。

今年もマイペースで、セリカのことエンジンのこと作業のこと書いていきます!

あっという間に3が日も過ぎて、気が付けば休みも最後の日。


今年はどこに行くわけでもなく、何をするでもなくダラダラとすぎってしまった感が・・・・・


最後の日は少しクルマ弄りしてました。


前からやりたかったエアークリ-ナー取り付け!



できればインダクションBOXを新規に作って入口に純正形状の四角いエレメントを付けたいとも考えていましたが、インダクションBOXを作るのが面倒で・・・・・・




そこでとりあえず、流しの排水口の網を加工して膨らませた上にスポンジ重ねてみました。








結構いい感じ!



寒い時期で掛かりが今一なので、塩津増量の見直ししたり、思い付きでデフオイル変えてもらいに知り合いのガレージ行ったりで1日終わってしもた。



去年は一回もサーキット走ることなく終わってしまったので、今年は二月のGTCCから走りたいです。


Posted at 2016/01/06 06:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年12月30日 イイね!

油圧対策

みんともさんが、油圧落ちで困っているので参考画像掲載します。














これは酒屋が何回も作り直して、筑波を走っても油圧落ちしなくなったバッフルです。

オイルポンプの吸い口も、別のR系ポンプ下半分を使用して底面ギリギリまで落としています。

18R-Gのオイルポンプは、網が立体的になっていて吸い口自体はさほど下に付いていません。

プレートの周りを隙間なく銀ロウで塞ぐのも肝だと言っていました。

参考にしてください!
Posted at 2015/12/30 06:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation