• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

寄せ集め仕様ー3

寄せ集め仕様ー3腰下はひとまず終了。


次はヘッドです。


今回は手持ちの日鍛バルブが少なくなって来ているので、流用品をチャレンジ。



傘径・全長の近い物をチョイスしましたが、ステム径が0.1㎜太いです。

当初、リーマ加工で行けるかと思いましたが、ガイド加工は思っていたよりかなりシビアで、リーマ加工では行けないことが判明。

結局ガイド入れ替えし、ステムシールも流用バルブと同じ銘柄を使えるようにガイドを作りました。

できれば、ガイド入れ替え無しで行きたい所ですが、ステム径がドンピシャの物が見つからず・・・・
次からは、ガイド入れ替えるなら今の6.5㎜ステムより更に細い6.0㎜や5.5㎜も視野に入れて流用品を探してみよう!


傘径は同じなので良いんですが、全長の長い分をどこで吸収するか?
ステムエンドカット・カムキャリアをシムで持ち上げる・薄いタペットシム・薄いリフターと対応策はいくつかあります。

手持ちのチタンリテーナを使う予定ですが、ステムエンドがリテーナ端面より飛び出してしまいました。これでは、シムが載らないので、まずはステムエンドカットして各部の整合性を確認します。




此処の処、仕事も忙しく土日も家の用事が続いており作業が進まない状況ですが、GWまでには組みたいですね!
Posted at 2014/04/07 08:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年04月07日 イイね!

13年仕様エンジン再チャレンジ

13年仕様エンジン再チャレンジ去年油圧トラブルで焼き付いた、ワンオフクランクのアンダーサイズ研磨が終わりました。


一時期やる気が失せていましたが、今年はエンジン開発アイテムは予算の関係で無し。
去年お蔵入りした物を、やり直しでお茶を濁します。






クランク研磨は、成田にある○口エンジニアリングに依頼。
状況は思っていたより悪く、親の研磨も必要、子も0.25㎜では取り切れないピンもあり、0.50㎜にするも指定したピン径よりわずかに細い仕上がり・・・・・・・




メタルをアメリカより取り寄せ、早速内寸するもターゲットのクリアランスより0.02㎜広い・・・・・・


クランクは弄りようがないので、子メタルはオーベルコート厚めで対応。

それ以外にも、メタル・クランクにちょっと細工をして対策!


凶と出るか?吉と出るか?ピン径から行くと48Фで行けるのは、このサイズまで・・・・
これが失敗したら、次は45Фの偏芯研磨かな?
Posted at 2014/04/07 08:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年03月30日 イイね!

寄せ集め仕様2

寄せ集め仕様2腰下はFrカバーガスケットが2バルブと4バルブで違い手持ちがなく、入手に手間どりましたがぶじに取り付け終了。

ヘッドは今回初の流用バルブで、長さを合わせる為にエンドカットの為加工出しで進まず。


昨日作業したのは、今回WETサンプですので、オイルポンプの中身確認です。
使用するのはTRD強化オイルポンプ。
トロコイド厚=35mmです。

トロコイドの厚みは油量に関わり、リリーフスプリングのレートが油圧に関わると考えております。


参考までにトヨタ系のトロコイド比較は

19mm:2T 2T-G

25mm:18R 2Y 3Y

30mm:18R-G 2T-G(TRD)

35mm:18R-G(TRD)


今回使用のポンプは、中古でハウジング内・トロコイドローターと多少傷はありますが問題無い範囲ですので手磨きしてから使います。


Posted at 2014/03/30 07:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年03月25日 イイね!

寄せ集め仕様

寄せ集め仕様本日は午前中病院へ行ったので、午後出社するまでの時間に一次チェーン周りを組み付けました。

チェーンテンショナNo,1は、エンブレ時のバルブとピストン干渉防止の意味でリジット加工しました。

これで本組みと行きたいところでしたが、給油穴が調整ボルトとラップするので1.5Ф程度の穴をあけ直ししなければ・・・・・・・・


画像にある鉄製のFrエンドプレートは、サンドブラスト処理後にカチオンしています。

自分は足回りパーツや、エンジンのFr&Rrエンドプレートなどは純正と同じにカチオンのするのがお気に入りです。
Posted at 2014/03/25 23:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年03月19日 イイね!

業務連絡

業務連絡大変お待たせしました。


USAよりCPピストン2セット届きました。


これからオーベルコートに出すので、来週半ばには納品できそうです。
Posted at 2014/03/19 08:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation