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ワークスセリカのブログ一覧

2013年10月23日 イイね!

クラッチO/H

クラッチO/Hちょっとサボり気味でしたが、次期エンジンの方は組み上がっていますが、休日出勤やら天気が悪いやらで載せ替えに手間取っております。

今週末も雨模様ですので、週初めに休みを取りまずはエンジン下ろしました。

フライホイル・エンドプレート・クラッチと移植中に、目に留まったのがダイアフラムスプリングの偏摩耗。

そう言えば9月のアイドラーズレース前の試運転時に、レリーズベアリングが焼き付いており、その時は時間が無かったのでレリーズだけ交換して走らせましたが、クラッチを繋ぐ時にチョッとゴリゴリ感があり何でだろうと思っていた原因がこれでしょう!

本来であればカバーASSYで交換したいところですが、分解してみるとダイアフラムスプリングは2枚重ねになっているので、偏摩耗している1枚と重なって下に居た1枚を入れ替えて様子を見ることにします。









今までAISIN B&Bアスベスト仕様・APカーボン・APメタル・TILTONメタルなど使ったことがありますが、プレートやディスクの減りの遅さと、繋がる時のフィーリング(乗り易さ)のよさでは小倉が気に入っています。
ただ、この5.5inchはアルテがS耐に使われていた当時のレース専用品なので、現在すんなり入手できるかがわかりません・・・・・・・・・


今日・明日と天気がもてばエンジン載せられのにナァ~~~~
Posted at 2013/10/23 04:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | 日記
2013年07月25日 イイね!

車輪速センサー検討

車輪速センサー検討今のVi-PEC ECUにしてからは、入力CHにアナログとデジタルがあるので、デジタル入力から車輪速としてリングギャー回転数を入力して、車速を拾っています。


ちなみにフリーダムの時は、T/Mメーターケーブルにパルス変換器をつけて当初車速表示していましたが、今の6速に変えてからは車速取り込めていませんでした・・・・・・・・



アナログCHは温度や圧力(油圧・燃圧・水圧・クランクケース内圧・コレクタタンク内圧・前後ブレーキ液圧)・AFなどですべてを使い切っておりこれでも足りないくらいなんすけど、デジタルCHは1個しか使っておらず、9CHも余っています。


貧乏性な自分としては、せっかく高いお金払って購入したのに、機能を使い切っていないのが納得いきません!


そこで空いているCHにドライブシャフトの輪速を左右個別に入力する検討をしました。


ベースになるホーシングは、初代エスティマ→通称天才卵のABS付き車両。
デフサイズは7.5inchと同じ。
ブレーキはDISCで、インナードラムのパーキング付き。


以前から探してはいたんですけど、いかんせん近所に解体屋と言う物が無くなってしまい、ネットのリサイクルパーツ屋からしか入手できないんですが、どうもこの手のパーツ屋はお高い。

そんな時長野のみんともさんより近所の解体屋にあると連絡受け、速攻で取りに言った次第です。
しかもこの解体屋さん、センサーの配線は切らずコネクターから先の車両ハーネスで切って欲しいという面倒臭いリクエストにも答えてくれた親切な解体屋さんです。

価格も激安!GAS+高速代入れても許せる金額→手間は惜しまないあるよ。これ大事。

ネットのリサイクル屋の場合、エンジンやホーシングなど配送ドライバーが一人で下せないものは、パレットに載せて梱包しろだとか、フォーク無いと営業所留めだとか制約が多くてイカン!しかも送料もお高い!



早速、シャフト抜いてトリガー部を拝見!






リアがDISCと言う事もありBRGは厚いタイプ。でもTE71やAE86の手を入れたことない車両のようにシャフトが抜けないなどと言う事はなく、スラハン一発で抜けますた。


BRGリテーナの内側にトリガーも圧入されている感じです。
当初、リテーナとトリガーが一体なのかとも見えましたが、パーツカタログで調べてみると別品番が存在するので、個別のパーツと判明。


この先、トレッド幅を含めて自分のクルマに装着するのに、セリカのホーシングにセンサー後付するか、エスティマベースでナロー化&キャンバー加工するかが悩みどころですね。


ちなみに、左右車輪速とって何するの?せいぜい、内輪の空転見たり、左右輪速の差からLSD効き見るかなくらいで、たいした活用は・・・・・・・・・聞かないでください。

あくまでも、空いているデジタルCH埋めたいという貧乏根性からです・・・・・・・・・・


そのうち前輪の輪速も取りたくなるのかな?それでも3~4CH余っちゃう・・・・・・・・ちょっと勿体ない・・・・・・
Posted at 2013/07/25 06:10:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2012年12月09日 イイね!

業務連絡

ランプ角、確認下さい。




















Posted at 2012/12/09 18:08:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | 駆動系 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

作業納め

作業納め昨日よりやっとで、待望の年末年始休暇となりました。

普通ならば、大掃除して暮れの買出しをして・・・・となるのでしょうが、2月5日のGTCC初戦を照準に今年最後の作業となりました。

年明けからでも間に合うのでは?と言う声も聞こえそうですが、年明けは以前製作した4-2-1タコ足+大径マフラーのサブタイコを取り除きストレート管にする為に伊那の方へクルマを出す予定です。

作業は2~3週間掛かりそうですので、最悪の場合ほとんど作業無しでGTCCと言うことも考慮して作業の前出しです。

作業内容は、空力無しのナロートレッドではここが肝かとも思える12月のGTCCで外してしまったレシオの見直しです。
12月のレシオは、その前のテストで調子が良かったので、5thを少し長くすれば最高速が延びるかな?という単純な考えでの変更でしたが、長くしても最高速は延びないどころか回しきれずに遅くなってしまったので、逆に短くすればどうなるか?のお試しです。
コーナーリングスピードは恥ずかしいくらい遅いですが、ウィング&出っ歯無し+ナローボディーは低ドラック裏ストレート勝負の直線番長仕様!!!!








12月10日のレシオ(使用するのは2nd~5thです。)
LO   2nd   3rd   4th   5th   6th
3.651 2.516 2.045 1.690 1.375 1.082
68.9% 81.3% 82.7% 81.4% 78.7%






お試しレシオ
LO   2nd   3rd   4th   5th   6th
3.651 2.516 2.045 1.690 1.409 1.082
68.9% 81.3% 82.7% 83.4% 76.8%


ただし、このレシオの場合短くしている分回転は高くなりますが、回しきれても車速は伸びきりません。
実際に走ってみて回しきれてリミッターに当った場合は、リミッターRPMを変更するかリミッター無しで回してみる必要が出てきます。それでも回せれば、再度全体的なレシオ見直しも必要になってきます。


今回は年末と言うこともあり、作業時間に限りがあるのでなるべく短時間で終わらせる為にいくつかの改善を盛り込み作業しました。
①ペラを外す作業→デフ側は外さずにペラはぶら下げたままとする
②ベルHSGから外す→ベルHSGを残しT/Mケースのみ下ろす
上記改善で、初日下ろし&組み換えで3時間、2日目載せで3時間と以前の作業に比べかなりの時間短縮が出来ました。

年明けは、Frブレーキの加工が終わればそれの盛り込みをするくらいで、GTCCに望みたいかと考えてています。

果たして、作業は報われるのか???????


Posted at 2011/12/30 21:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2011年08月03日 イイね!

9月に向けての準備 その4

9月に向けての準備 その4先週の土日の天気が悪かったので、平日の朝にボチボチ作業しております。

大物のエンジンの換装が済みT/M合体ですが、スプラインが今ひとつ合わず往生してしまい時間掛かりましたが、無事装着できました。

レース後にクラッチが切れなくなっていましたが、原因はレリーズベアリングの破損でした。

レリーズを中古の程度の良いもの変え、クラッチは今回TILTONから小倉へ変えてみました。

今週中に、補記類付けて火が入ればよいペースです。
Posted at 2011/08/03 05:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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