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ワークスセリカのブログ一覧

2017年05月16日 イイね!

リアDISC検討

リアDISC検討車検前にリアパーキングキャリパー用のパットが無いことに気が付きましたが。既に時遅くローターには深い傷が・・・・・・・・


そこでローター交換をしようとしましたが、どうせなら以前から考えていたローターのオフセットを変えてキャリパーを奥にセットして、今より太くてマイナスオフセットのホイルを履けるようするプロジェクトを始めました。


以前はGZ20ソアラ用、今回はGC8用。


13mm位高さが違うので、その分キャリパーが奥に行く予定です。


履かせるホイルは、9.5Joff-19mm!













やはり深リムカッコ良いな!



糸垂らすと多分数ミリはみ出しているけど良しといしよう・・・・・






Posted at 2017/05/16 08:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2015年11月18日 イイね!

業務連絡

業務連絡


径・厚み・オフセットなどサイド連絡頂けますか?


http://www.brig-bb.co.jp/jp/data/Brembo_AM_Disk_Matching_20110821_tax.pdf


上記URLより適合探せませんか?



オフセット寸法が不明ですが、目安にはなると思います。





コメント・いいね不要です。
Posted at 2015/11/18 08:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2013年07月21日 イイね!

PKBキャリパー VerⅡ

PKBキャリパー VerⅡ去年検討していたPKBキャリパーなんですが、ホイルの裏側にエア抜きユニオンやバンジョウボルトが干渉したりで、ユニオン削ったりバンジョウボルトの座面を削ったりして何とか装着はできたんですが、最終的にエア抜きユニオンの座面とバンジョウボルトの座面の加工精度が悪く、油圧を掛けるとオイル漏れと言う結末で取り外していました。

そこで次は、エア抜きユニオンとバンジョウボルトの向きがホイルに干渉しないこちらのキャリパーに変更してしつこく検討。

結果バッチGOOじゃないですか!

キャリパー自体も、削り出しのレーシング仕様。

パット面積とピストン径も大きなり、効きも良くなったぞ!

Rrに使っているF3用キャリパーとの質的なマッチングがいい感じ(ローラ風に)!!!





キャリパーのロゴは、バイクの場合裏返しに着けるんで今着いている反対向きにbrenboのロゴがあるんですよ。しいて言えばそこが残念な感じ・・・・・・・・・・・





車両の方はエンジン搭載後の若干のオイル漏れ修理やイニシャル点火合わせ・アイドル付近のマッピング、クラッチM/CのO/Hなどを終わらせて、シャシダイを予約すればOKと言うところまで来ました。

スペアーエンジンの方は、腰下が組み終わりヘッドガスケット待ちで、こちらも来週半ばには物が届くので週末までにはヘッド合体→バルタイと終わらせればスタンドから下せます。






ここに来てちょっと涼しくて作業楽でいいですね!
Posted at 2013/07/21 07:27:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2013年01月12日 イイね!

GTCC準備

年明けから飲んだ食ったで作業の方が鈍り気味でしたが、GTCCの準備ボチボチ進めています。


12月のレースでの問題点は


①Frブレーキロック


②ブリッピングで吹けない



の2点です。



②に関しては、アクセルエンリッチメント補正とFUEL MAPの見直しで行けるかな?


①に関しては、最大限パットの制動力を使い切りたいのですが、車上や近所をちょろっと乗ったレベルでは改善効果がつかみにくいので、数値化して見えるようにして攻めていける環境つくりをしました。




ハード面では、ローターサイズだうん(315→296)、フロントM/Cサイズ変更(3/4→13/16)などをしたうえで、ソフト面でフロント&リアの配管途中に圧力センサーを取り付けました。

ここまでの作業は年末には終わっていたのですが、ECUのロガー機能を使って取り込むのに際しての、ECUの設定や圧力センサーのキャリブレーション値を調べたり、ピン配列を調べたりするのに時間がかかってしまいました。

特にキャリブレーション値を、ECU側へ設定する際のオフセット値(圧力0が電圧0でなくずれていると言いう意味)を理解するまで時間掛かってしまいました・・・・・・・・・


そしてやっとの思いでECUにブレーキ圧力取り込めました。





とりあえず、家の前でバランサー中立・リアのPーvalve全開と全閉をロギングしてみましたが違いがはっきりわかります。

上の波形がフロント、下の波形がリア、左側がPバルブ全閉、右側が全開です。

波形を見ると、Pバルブはリアしか付いていませんが、動かすことでフロントも多少影響は受けるようです。

これで圧力値がわかるようになれば、M/Cサイズを変えた時のバランスバーの初期設定の目安ができます。フロントを攻めていく場合に、つられて変化するリアの圧力をPバルブである程度固定もできるのでフロントの評価がしやすくなります。

ただしここらへんは相対評価ですので、同じパット・同じタイヤという条件が付きますが・・・・・・・・

更にいうと、ペダル踏む踏力管理が官能ではなく踏力計やロードセルを用いて定格にできればベストなのですが・・・・・・・・


また、現時点では車速をコンフォートのデフキャリアを使いリングギャーからパルスを拾い算出していますが、前輪左右できれば後輪も左右独立した輪速をとれればタイヤのロックを見れるようになるですがネェ~~~~



できれば14日のスポーツ走行が、3枠あってインターバルも長くて良いかと思ったのですが、天気が怪しいので16日か18日の2枠しかない日走らせてデータとってみるか・・・・・





Posted at 2013/01/12 08:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

年明け準備

年明け準備暮れもせまっているというのに、お父さんはせっせとクルマいじりしていました。



RrのダンパーとSP組み替え、Frのバネも少し柔らかくしました。




先日のGTCCでのブレーキロック対策、以前まで使っていたAP6POTに戻そうかとも考えましたが、できれば前後揃いでbremboで行きたいため、まずはローター径を少し小さくして、M/Cサイズを3/4から13/16へとワンサイズ大きくして効きを悪くしてみました。




先回の走行で、バランスバーのダイアルもグルグル回してしまったので、これも中立に戻しました。




以前から前後のバランスは、このバランスバーのクレビスからの突出し量で管理していましたが、今回からは配管途中に圧力センサー取り付けて、それをECUで吸い上げて数値的に管理するようにしました。


とは言えハード側が付いただけで、ECU側に設定やキャリブレーションはまだで、それが苦労しそうです・・・・・・・・・・




圧力センサー取り付け時に、配管を外してBrフルードを抜いたついでに、クイックコネクター+EARL'S AN#3ユニオン&ホースがかっこ悪いので、クイックコネクター+M10×P1.0ユニオン直付けも同時に作業。見た目も配管取り回しもGOOD!



少しづつだが、年明けの準備は進んでいる!かな?



Posted at 2012/12/30 07:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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