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ワークスセリカのブログ一覧

2015年11月20日 イイね!

安全タンク コンテナ

安全タンク コンテナ先週ロールゲージを取り付けましたが、残りの〇W作業はまだまだあります。


今週はボディーを置いてある、塗装屋さんには行けないので家でできることに手を付けます。


先日ヤフオクで落札した、ATL8ガロン安全タンクのコンテナ製作の準備を!




外寸を測定して、その寸法より5mmづつ大きいサイズで型紙のコンテナを製作してみました。


LBの場合、もともとトランクスペースに大穴が空いてGASタンクを吊っているので、その大穴に合わせてコンテナを作ればボルトONで取付できるはずです・・・・・・



型紙は良い感じなので、次に鉄板で製作の予定・・・・・・・・
Posted at 2015/11/20 21:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年11月01日 イイね!

FROM UK

FROM UK以前のブログで書いた、デーモン・トゥィークスで注文したATLのFUEL計がやっと届きました。
途中、他のパーツの見積りなどもしてもらったりして時間が掛かりましたが、最終的にオーダーを入れてから5日間での到着です。

カタログを見ていると、知り合いのレース屋さんが高い高いと言っていたリフレクトーA-GOLDやストーブリージョイントなども載っていますが、さほど高くも無くこれなら次回注文しても良いかも・・・

FUEL計が届いたのを機に、メーターパネルを外すので思い切って室内のシャシハーネスを新品の配線を使って引き直そうかと考えています。配線もそうですが、管ヒューズを使っているのも気になっていたのでALL Newの今時のハーネスにしたいです。
今の予定では、年末に向け仕事が忙しそうなのでサーキットばかり行ってもいられなさそうですので、次回の走行を1月か2月に照準を合わせ、11・12月は配線引き直しを含めたメンテナンスの期間にしようかと思います。
Posted at 2009/11/01 07:14:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月20日 イイね!

バッテリ移動&隔壁

バッテリ移動&隔壁安全タンクの重量増を克服するために、バッテリーをリアシート左側に移動。それに伴いリアシートは取り外しです。リアシートの重量は測定しませんでしたが少しはましか???
バッテリーBOXはかなり昔のTRDのオプション品のFRP製のものを使っています。

リアシートを取り外したおかげで、トランク内と室内がツーツーになってしまいましたので、0.8mmのアルミ板で隔壁を作りました。パケトレ(スピーカーを載せる内張り)部は今回はそのままで、そのうちアルミで作り直すことにしました。一応先にまたやり直す事を考え、リベット留めせづにネジ留めとしておきました。ネジは座面を稼げるように皿ネジを使い、カラーを挟んで留めてあります。
アルミ板がペコペコしないように、パケトレ部に重ね合わす様に10mmのフランジを油圧プレスで折り曲げました。細かいところの隙間は多いですが、この時点で土曜の15時を回っていたので妥協しました。リアシート下はアンダーコートを剥がしてあるだけでしたので、スポットのバリなどを仕上げてからカラースプレー塗装して仕上げました。
燃料配管や配線を取りまわす時にタイラップで固定しますが、そのベースなどを接着してから本組みです。

リアシート周りが終わったのが19時過ぎ。しかもにわか雨も降り始めました。
エンジン掛けて終わりかと思っていたら、ポンプが回らず。配線をし直しているのでピン抜けや配線ミスなどを確認したが原因わからず。暗くて作業もしづらく雨も降っているので、ECUのポンプ制御を諦めIG ONでポンプが回りっ放しになる配線にし直してエンジン掛けて終了としました。

最後は家の中で、前回走った時のログデータを元に燃料マップを書き直して走行前にダウンロードして今回の作業は全て終了となりました。

結局、寝たのは1時過ぎ・・・・・
走るのは15:30からなのに、受付は7:30!朝道が空いているとはいえ5:30には家を出なくては・・・その前にクルマをトレッカーにセットするから4:30起きです・・・・・・
Posted at 2009/10/20 07:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月13日 イイね!

落とし込み部完成

落とし込み部完成土日は天気も良かったので、一気に板金仕事が捗りました。
形状的にコンテナ自体を溶接してセルだけを入れるか、コンテナをネジ留めにするか迷いましたが、落とし込み部を四角に繋ぎ、フランジ面にスペアータイヤの丸い形状の残り部分を溶接する方法としました。
フランジを折る事とスペアータイヤ部を溶接することで袋状にして強度を稼げるかと考えたからです。
それと、後ろから見た時にエプロン下にチラッと見える赤いコンテナがカッコいいからです!
袋の中側は防錆スプレーをし、トランク内はエンジンルームや下回りと同色のカームグリーンをスプレーしました。
この色は、ホワイトボディーのED処理の色と似ているお気に入りの色です。

残り6日間でエンジン掛かるかな?
Posted at 2009/10/13 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月06日 イイね!

とりあえず、収まりました。

とりあえず、収まりました。とりえず、切り取ったスペアータイヤ部にコンテナは納まりました。
あとはタンクが載る部分にフランジ溶接して、インポンプを装着して、コレクターもタンク内に落として、残量計も付けてとやること盛り沢山です。
18日までに完成するのだろうか?

それにしても、雨ばかりで作業が進みそうにありません・・・・・・
Posted at 2009/10/06 04:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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