• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

強力な助っ人

強力な助っ人アイドラーズズに向けて順調に準備も進み、走行しての確認をしてきました。

いつもなら一人で行く筑波ですが、今回は強力な助っ人が来てくれました。

クラシックカーレースでは、常にトップクラスを走り続けている黄色のブルに乗る○谷君より前日TELがあり、筑波まで遊びに来てくれるという有り難い連絡をうけました。

当日は、パッとしない天気ながらも何とかドライ路面での走行ができました。

今回の走行目的は

①載せ換えたエンジンの、シャシダイセッティング後の実走での確認。

②レースに向けた、タイヤの選択。

③12周のレースに向けた連続走行における、問題点摘出。

平日の筑波は空いており、予約無しでも二枠の走行ができました。

まず一本目はA050での走行。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に使っていたRE55SR2に比べればグリップ感はあるのですが、エンジンがシャシダイで293PSもでていたわりには、パワー感は感じずタイムも7秒止まりでした。


つづく・・・・・・・・・
Posted at 2010/06/10 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月06日 イイね!

アイドラーズ

アイドラーズ本日、13日のアイドラーズ筑波の受理書?来ました。

準備は順調に進んでいますが、使うタイヤの選択が未だ決まっておりません。
来週中に決めないと!
場合によっては、タイヤがターゲットと違う場合はホイルを入れ替えないと・・・・・また、出費が・・・・・・
あとゼッケン用意して、クルマ掃除して位かな・・・・

今朝、オイル漏れの確認とシャシダイ後の実走確認をしましたが、前のエンジンより上での伸びと言うか軽さが一枚上かな?結構いい感じですよ!
Posted at 2010/06/06 12:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月20日 イイね!

ベスト更新

ベスト更新寝たのは遅く、起きるのは早くでお疲れモードですが、受付をすれば夕方までは暇なのでのんびり出来ました。

昼は恒例の○○○ファクトリーの焼きそば大会にまねかれ御馳走になりました。

さて本題ですが、色々やった結果が実を結びベスト更新なりました。
燃圧低下は皆無でしたが、何故かわかりませんが全体的にエンジンはすこぶる調子が良くパンチもありました。
裏ストレートも筑波のリザルトでは、さほど向上していませんでしたがGPSのロガー上では177.7kmとかなりの向上です。
そしてベストラップは1’06:46と満足の行くものとなりました。

そこで大好きな???タラレバですが、P-LAPのセクタータイムを元に仮想のベストを算出すると05:68とついに5秒台も目前に迫ってきました????かな
Posted at 2009/10/20 07:40:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月18日 イイね!

JCCA筑波

JCCA筑波常磐道・首都高と渋滞したものの無事帰還しました。

荷物を降ろし、クルマ・ホイルなどを清掃してクルマを定位置に置き、風呂に入り食事したらこの時間です。

金曜日くらいの準備からバタバタしていましたので、明日からそこら辺をアップしていきます。

本日はお疲れですので、おねむです・・・・・・・おやすみなさい・・・・・・・・・
Posted at 2009/10/18 22:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月30日 イイね!

データ解析 その2

データ解析 その226日に筑波に行ってきました。
JCCAに向けて改善した、レシオとNewパットの当り付けと効き確認のためです。

レシオに関しては、ちょっと計算ミスで最終コーナー手間でリミッターに当ってしまいましたが、2~5速シフトより4速までしか使わない分シフト回数が減って若干向上が見られました。
当方の運転が未熟のため、LAPごとのバラツキが多く一概には判断できませんが、80→170km/hと
100→170km/hの区間タイムで比較しました。(正確には比較してもらいました????)
LAPにもよりますが、9日との比較で0.5~0.6秒は早いようです。
最終コーナーでリミッターに当らないように設定しなおせば、終速もあと数キロ伸びそうです。

パットに関しては、前回のパットより制動力はあがりしっかり感がでてこちらも結果OKでした。

が、以前対策した息付きがまた再発。燃料を多めに入れても改善されず・・・・・
タイム的に9日を上回ることは・・・・・・・・・ありませんでした。

18日のJCCAに向け、息付き対策が急務のようです。
とりあえず、ノーマルのタンクをあれこれ弄っても限度もあるので、手持ちの安全タンクの取り付けを真剣に考えてみます。
Posted at 2009/09/30 08:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation