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ワークスセリカのブログ一覧

2016年02月29日 イイね!

業務連絡

業務連絡です。

昨日の電話での件、画像のような感じになっています。








Posted at 2016/02/29 07:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年09月13日 イイね!

ダイノパック

ダイノパックエンジン掛ってからサボり気味でしたが、クルマの方はそれなりに進んでいます。

今までセッティングには、ローラーシャシを使っていましたが今回ダイノパックを使ってみました。
今から6~7年前にも一度ダイノは掛けたことはありましたが、その時は3000rpmからの回転固定で負荷を走らせてセットアップ中にピストンが抱き付き即終了という苦い経験があり、今までためらっていましたが、ノックセンサーを使った攻めた点火時期のセッティングの為に今回あえてダイノを選びました。

いつものローラーは、自分で踏んでLOGを取り書き換えも自分で行っていましたが、今回は踏むのも書き換えるのもプロにお任せしました。

エンジンはアイドリングするようにはしてきましたが、いざ回し始めるとうまく動かず、結果的に速度リミッターが効いていたという落ちで半日を費やしてしまい、その後低中速をじっくりとセットアップしてもらい日もトップリと暮れてからパワーチェックして終了。

数値的には250PSも出ませんでしたが、ローラーと違いロス馬力の+αが無いのでそれでも出ている方だと言われました。

点火時期も以前のフリーダムのMAPと比べると大人し目の数値ですが、ノックギリギリから2度リタードということで攻めてもらっています。

MAPの数値より、実の点火時期を知りたいところですが、フリーダムの時もMAPの数値と実点火の整合性は確認したことが無いので、ノックからのリタード数値を重視ししています。







Posted at 2012/09/13 23:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月19日 イイね!

掛ったよ。

掛ったよ。ECU取り付けとハーネスを引いてから、6日目にしてやっと火が入りました。



休み中とはいえ、家の用事や子供と出かけたりと車に費やせる時間は毎日2~3時間程度しか時間がとれなかったのと、とにかく暑くて暑くて参りました。




点火系には苦労しましたが、イニシャル点火を合わせ何とか火が入りました。とはいえアイドリングが調子悪く燃料を合わせないとアイドリングしそうにありません。




昨日・今日でイニシャル点火を合わせましたが、その度に家族にキーを回してもらっていましたが、暑い車の中で待っているのも嫌がられたので、延長スターター作りました。











これで、気兼ねなくセル回せました。
セルが回ってもプーリーのマークが見づらいので、ラジエターまで外す羽目に・・・・・





ダイノ駆けるまで、まだやることがいっぱいあり時間が足りない・・・・・・
Posted at 2012/08/19 18:30:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月13日 イイね!

ハーネス完成!

ハーネス完成!暑い中、何とか形になりました。






機能が多いだけに使わない配線も多くありますが、今後使う可能性もあるので二つのネクターにまとめておきました。







車両への取り付けも終わり、残すは後ろ周りのセンサー類(燃温・燃圧・コレクタタンク内圧・D/Fから拾う車速パルス)ですが、先にエンジンの始動を優先します。

INJやイグニッションは単独で作動テストできますが、IG2出力の#2・#3コイル側の火が飛びません。端子を入れ替えてテストすると火は飛ぶので、ECU配線とコイルは問題ないようです。
使わないはずのIGF配線も試しにつないでも火は飛ばず・・・・・・・
ところが、IG1を火を飛ばしながらIG2をテストすると火が飛ぶ?????もしかすると分岐している+Bが悪いかと収縮を剥いて確認しましたが問題なし・・・・・・・
このままではらちがあかないので、別のイグナイターに交換しテストすると何とか火は飛ぶようになりました。


使ったイグナイターは、セリカ4WDGr-A用(661E)と市販のSP012の2個掛け!
はっきりとした仕様の違いは不明ですが、端子の出方と配線色が同じなので同じ出力と勝手に決めて使ってみました。
このイグナイター(CDI)はもともとデスビのつくタイプなので、IG出力も1本しかない為、同時点火でコイルを2個使うにはCDIも2個必要ということになります。










とはいえ、元のイグナイターに比べると重量増なので、今後は4E-FEなどに使われているイグナイター内蔵の同時点火用コイルなどを検討してみたいと言ったところですが、実は手元にありすでに一度つけようとしましたが、プラグコードの差さる穴が細く今のプラグコードが刺さらなかった為に使用を見合わせました。また、STACKのタコメーターを使っていますが回転信号をイグナイターから拾っているのでイグナイターにタコ信号出力がないと、ECU信号でタコが動くか確認しなければならず、場合によってはタコ交換の恐れがあるので、といった理由もあり4E-FEコイルは見合わせと言ったところです。



と色々やっていますが、初爆はあるものエンジンが掛るには至っておりません・・・・・・・・


ECUの代理店も盆休みに入り、休み明けまで火入れはお預けのようです・・・・・・
Posted at 2012/08/13 13:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2012年08月05日 イイね!

センサー取付

センサー取付ハーネスも粗方形になりましたが、端末を決めるにあたり新設のセンサー類を車両に取り付けないと配線の長さが決まりません。

まず最初に手を付けたのが、ノックセンサーです。
他の圧力や温度関係はすぐに必要ありませんが、ノックセンサーに関してはシャシダイを駆ける時に絶対必要ですので真っ先に手を付けた次第です。

使用するセンサーはトヨタ純正。

ネジ部はM12×P1.25だったので、ブロックに余っているボスを探したところ、丁度良いのが見つかりました。

これが決まれば、エンコパの残りはクランクケース内圧くらいです。

Posted at 2012/08/05 18:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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