• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2008年07月18日 イイね!

ラック&ピニオン用のステアリングシャフト

ラック&ピニオン用のステアリングシャフトラック&ピニオン用のステアリングシャフトの製作も同時進行しております。自分のダルマは既にこの仕様になっておりますが、今回は知り合いがどうしても同じような物を作ってくれとの頼みですので作りました。ダルマやLB、27レビトレのラック&ピニオン化で結構苦労するのが室内のシャフト側だと思います。現行車種のシャフトをそのまま移植している人もいますが、出来ればコラムカバーやキーシリンダー・ターンシグナルSWは自車のものを使いたいというのが旧車乗りの拘りかと思います。ただし、号口のボールナット式ギャーBOX用のシャフトはキーシリンダー側のみBRG入りで、トーボード側はブッシュでの規制となっているのでラック&ピニオンにした際はトーボード側シャフトのたわみが大きくなります。そこでトーボード側にもBRGが入るようなHSGを削り出し製作しシャフトの両端をBRG支持としてたわみを最小限とします。また、号口のコラプシプルシャフトを切り落としモノチューブ仕様に溶接しなおし高剛性化を図ります。このシャフトとラック&ピニオン化で操舵初期応答が飛躍的に向上します。でも、結構手間仕事です。ちなみに自車のHSGは削り出しのままですが、今回は乳白色のマグ風のアルマイト仕上げです。
Posted at 2008/07/18 20:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2008年07月18日 イイね!

ラック&ピニオン化

ラック&ピニオン化昨日の作業となりますが、以前より知り合いから頼まれていたセリカLB(TA27)のラック&ピニオンBKTの溶接作業をスカッシュさんのところでしてきました。位置決めはオーナーにしてもらったのですが、その位置が少し傾いており修正に苦労しました。BKT溶接が終了したので、スパッタ取りなどを後日してからブラスト→カチオン処理をしてからオーナーに返却となります。
Posted at 2008/07/18 20:12:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  1234 5
6 789 101112
1314151617 18 19
20 212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation