• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2009年08月09日 イイね!

メクラ蓋外し

メクラ蓋外しクランクの傷に伴いメタルのダメージもありましたが、油圧が低くて付いた傷以外に異物が周った引っかきキズも確認できました。
このエンジンは、2~3年前に単身赴任先のアパートで組んだものです。
その時たしか、クランクの回りが重かったのでジャーナルのラインボーリングをした後の洗浄時にオイルギャラリーのメクラの一つが外れなかったのですが、片側のみ外れたのでそこから洗浄したのですが、外れなかった側に切り粉が残っていたようです。
結局は手抜きが今回のダメージとなって返ってきました・・・・・・
今回は自宅での作業ですので、ボール盤でメクラに穴あけし逆タップで何とか外しました。それでも新規に買った大き目のタップハンドルは曲がるし、メクラの周りのブロックの盛り上がり部は割れるしで頑固なメクラでした。
洗浄は恒例のコイン洗車で6分間の高圧洗浄してきました!
Posted at 2009/08/09 21:39:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年08月09日 イイね!

クランク点検

クランク点検油圧が上がらなかった原因はわかったので、組み付け前にばらしたパーツの点検をします。
まずはクランク。
オリジナルはストローク80mmですが、ばらしたエンジンには唯一の86mmストロークのクランクが入っていました。
このクランクは、TRD・USAが当事のスタジアムレース用に作ったものです。国内にも名定製とか湯浅製とかヤマハ製などの86mmとか82mm(シュニッツアー、ターボセリカ用)などがあったという記録はあるのですが見たことはありません。
自分のクランクはロスに行った時に、フィリピン人が経営する変な?ショップで焼きついた物を購入し、堀口にて修正研摩・曲がり修正・バランス取りなどしてもらい復活させたものです。
幸いにも今回は、油圧が上がらないのを確認してから直ぐにエンジンを止めたのと、回転もアイドリングのみでしたので細かい傷程度で済みました。
手磨きで何とか復活できそうです。
Posted at 2009/08/09 21:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年08月09日 イイね!

エンジンバラシつづき

エンジンバラシつづきエンジンをばらし終えてざっと見回しても、油圧低下の原因がわかりませんでしたが、一つ一つ点検していくうちに原因がわかりました。
18Rの場合、スカポンがブロックの後ろ側についており、ポンドラシャフト後端で駆動しています。ポンドラシャフトは中空で中にトーションバーが入っており、シャフトとトーションバーは緩い圧入で入っていて回り止めにスプリングピンが打ってあります。そのピンが折れていました。
当事このエンジンを開発している人からは、トーションバーの機械加工の筋目から折れることがあるのでよく磨いておくと良いと聞いたことはありますが、ピンが折れるとは・・・・・・
油圧が上がらない時点で直ぐエンジン止めたので、ダメージは小さいようです。
Posted at 2009/08/09 06:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | 日記
2009年08月09日 イイね!

夏休み

夏休み夏休みに入ってやりたかった事を一気にやろうとは言うものの、子供からはポケモンスタンプラリーに連れてってとのリクエストが・・・・・・・
9日までJRがスタンプラリーなるものをやっているらしく、ちょっと離れた大船・戸塚・保土ヶ谷の3駅を回ることになりました。
JR以外に7~11でもポケモンフェアーが開催されており、家から離れたところの7~11に寄りながら行くこととなりました。
7~11ではシールとカレンダーをゲットでき子供は大満足なようでした。
Posted at 2009/08/09 06:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月09日 イイね!

エンジンバラシ

エンジンバラシ此処の所さぼりがちでしたが、昨日から夏休みということでまた少しづつでも書いていこうと思います。

今年の始めに、1度搭載したエンジンですがクランキング後に一発指導したのは良かったのですが、油圧が上がらず、クランクを手で回すと重くなっており下ろしたエンジンのバラシです。

当初の予定では、友人のナンバー付きセリカに搭載するCPピストン&ウェットサンプ仕様を夏休みに組もうと思っていたのですが、ボーリングに出したのが休み前ギリギリでしたので手元にブロックとピストンが戻ってこなかったので、こちらのエンジンの開封を先にした次第です。

朝、ちょっと早起きをして朝食前までにはバラシ完了しました。
Posted at 2009/08/09 06:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 101112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation