• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

ウェットサンプエンジン用プーリー交換

ウェットサンプエンジン用プーリー交換ココの所放っぽりぱなしだったこちらのエンジンですが、随分前より完成していたクランクプーリーをやっと交換しました。
このエンジンの仕様は、潤滑系がウェットサンプ仕様という以外にクランクが18R-Gノーマルクランク仕様です。
152Eの場合、標準がヤマハ製のフルカウンターになりますが手持ちの数も少ないので、18R-Gクランクでどこまでいけるかの検証も兼ねています。
クランクが違うとプーリーも違ってきますが、新規設計して152E風のスポーツパーツのクランク分度器が付くようにして、ベルトを7MSを使用する様にしています。

2T-G(100E)や3K直立などは7Mの幅の狭いほうのベルトを使いますが、152は何故か幅の広い7MSが標準設定でした。

雰囲気的にはGOODです。
今回鉄で作りましたが、結構重くなったので次回はアルミで作るかな???

TRDキャブ用インマニとWEBER50Φも仮付けして本日は終了です。
残りはオイルパン回りのみとなりましたが、18R-Gキャブ仕様のオイルパンの手持ちが無いので、載せ換え時に現車より移植して作業終了予定です。
Posted at 2009/10/24 20:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation