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ワークスセリカのブログ一覧

2010年04月28日 イイね!

J160 TRDクロス修理

J160 TRDクロス修理クルマ戻ってこない。

暇だ。

天気悪くて行くとこない・・・・・・

そんなモンで、今日は手持ちのブローしたJ160TRDクロスの修理検討をしています。
破損しているのは、4速のドライブとドリブン。
ドライブギャーはトヨタ純正パーツですので、カウンターより外して交換すれば良いのですが、問題はドリブン側です。3速と4速はアウトプットシャフト一体ですので、TRDパーツとなります。単品での品番もあるので買えばよいと思っていたのですが、補給打ち切り!
このまま捨てるには、ちょっと勿体無い。トヨタ純正のアウトプットシャフトから4速部分のみを切り出しそれを破損した部分に加工して差すとか、破損したギャー部分修理するか(雑誌で見たことあるので)など悪あがきをしてみようかと思います。

とりあえずは、修理の方向で見積もり依頼してみます。
Posted at 2010/04/28 13:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

戻ってこない

戻ってこない戻ってこない!

何がって?もちろんクルマがです。板金屋へ行ってからかれこれ、1ヶ月と1週間ちょいです。
安くやってもらう為、催促無しの約束はしたものの手元にクルマが無いと暇でしょうがない。


そんなもんで、スペアーエンジンに付ける補記類の製作なんぞをしています。
スペアーエンジンは全てパーシャルエンジンの状態なので、載せ換えの度にクラセン・F/W・エンジンマウントブラケット・ALT・W/P・吸気系などは全て移植しています。
現状クラセンは、4AGZのNeとG1、G2が組み込まれている同時点火用を加工して使っていますが、径が大きい為にヘッドを載せる前にブロックに刺さないと、クラセンを1度分解してケースのみを刺してから中身を組まないとヘッドが乗ったままでは組めません。
これが非常に面倒なのと、1度点火を弄ったらできればクラセンは脱着したくない(イニシャル点火を変えたくない)との理由から新規に加工を始めました。

以前にも製作したことがあるので、要領は判っています。まずは分解。次にケースをブラストでクリーニング。その後冶具をベアリングがはまるところに装着し旋盤でブロックに入る部分の径をあわせます。




このあと、下半分の細い部分に外径合わせのスリーブを製作して圧入し、Oリング溝をほりケース側は終了予定。その次に駆動ギャーを指す部分の径が違うのでスリーブを製作する予定かな。
Posted at 2010/04/28 13:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

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