• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2010年06月06日 イイね!

オイル漏れの原因

オイル漏れの原因手持ちにシールもあったので、早速作業をしました。

シールを外してみると、リップのスプリングが外れて折れていました。
シールの奥を確認すると、ポンドラシャフト先端を支えるニードルローラベアリングのアウターレースが前にずれてきていました。
自分のエンジンの場合、ポンドラシャフトを支えているのがブロックのメタル2箇所にプラスして、Frカバーのニードルベアリングがあります。
私の推測では、元々アウターレースのFrカバーへの締め代が緩くレースが回り、クリアランスが広くなりレースが前に押し出された時にシールを裏から押したのではないかと思います。
本来であれば、アウターレースの抜け止めにCクリップなどを留めるのが良いと思いますが、これはオイルシールがアウターレースを支えている構造に問題があったようです。とは言え、それに気付かない自分の観察力の未熟さがオイル漏れを招いた思います。また、FrカバーがMg製ということも追い討ちを掛けていると思います。20~30年も前のレースで使い終わったライフ切れのエンジンですので、もっと注意深く点検しながら組むべきでした。

ともあれ、自分なりの対策を施しオイル漏れも解消したので、レース前のスポーツ走行は何とか走れそうです。
 
Posted at 2010/06/06 20:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月06日 イイね!

アイドラーズ

アイドラーズ本日、13日のアイドラーズ筑波の受理書?来ました。

準備は順調に進んでいますが、使うタイヤの選択が未だ決まっておりません。
来週中に決めないと!
場合によっては、タイヤがターゲットと違う場合はホイルを入れ替えないと・・・・・また、出費が・・・・・・
あとゼッケン用意して、クルマ掃除して位かな・・・・

今朝、オイル漏れの確認とシャシダイ後の実走確認をしましたが、前のエンジンより上での伸びと言うか軽さが一枚上かな?結構いい感じですよ!
Posted at 2010/06/06 12:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 234 5
6 789 10 1112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation