• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2010年06月10日 イイね!

ベスト更新もつかの間

ベスト更新もつかの間先日の筑波自己ベストを記録して自宅に戻り走行後の点検をしたところ、Frカバーオイルシールからのオイル漏れは直ったものの他からのオイル漏れがまだあります。

ヘッドガスケット周りのオイル漏れは、パッキンてんこ盛りにも拘わらず直っていません。
まだレースまでは時間があるので、思い切ってヘッドを剥ぐってガススケット交換をすることにしました。
Posted at 2010/06/10 20:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2010年06月10日 イイね!

来たぁーーーーーーーーーー

来たぁーーーーーーーーーー1本目のエンジンのフィーリングの悪さを、LOGデータで確認。


回転数→A/F→TAと見ていくと、TAが全開でも75%しか開いていません!
よくよく思い起こせば、シャシセッティング後に全開直後の全閉時のエンスト対策のアイドリングrpmをUPしてから、スライイドバルブの全開全閉調整・アクセルワイヤの調整・アクセルペダルのストッパ調整の不備から全開になっていないことが判明。
スロットル周りの調整を済ませてから、RE11S+RSワタナベMgに履き換え2本目開始。


3周目には6秒台を記録。
その後ピットインしてタイヤエアー圧を合わせてから、ついに5秒台に突入!


最終的には1’05.4と自己ベストを記録して走行終了。


1本目のスロットル周りの不具合もありますが、アイドラーズヘ向けタイヤはRE11Sで行くことに決定!
Posted at 2010/06/10 19:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月10日 イイね!

強力な助っ人

強力な助っ人アイドラーズズに向けて順調に準備も進み、走行しての確認をしてきました。

いつもなら一人で行く筑波ですが、今回は強力な助っ人が来てくれました。

クラシックカーレースでは、常にトップクラスを走り続けている黄色のブルに乗る○谷君より前日TELがあり、筑波まで遊びに来てくれるという有り難い連絡をうけました。

当日は、パッとしない天気ながらも何とかドライ路面での走行ができました。

今回の走行目的は

①載せ換えたエンジンの、シャシダイセッティング後の実走での確認。

②レースに向けた、タイヤの選択。

③12周のレースに向けた連続走行における、問題点摘出。

平日の筑波は空いており、予約無しでも二枠の走行ができました。

まず一本目はA050での走行。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前に使っていたRE55SR2に比べればグリップ感はあるのですが、エンジンがシャシダイで293PSもでていたわりには、パワー感は感じずタイムも7秒止まりでした。


つづく・・・・・・・・・
Posted at 2010/06/10 19:41:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 234 5
6 789 10 1112
13141516171819
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation