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2010年07月11日 イイね!

アッパーリンク検討

アッパーリンク検討今日は天気もパッとせず、何となく一日過ぎてしまった感じ。
そうは言え、少しクルマいじりをしてました。

今月末から、30年勤続でまとまった休暇がもらえるので、その時にやるMENUを少し検討していました。

AE86ではよく等長リンクという改造をしていますが、どうもこの根拠がわからない?
自分で考えてみると、車高を落とした際のアームの角度が悪いのは判るのだが、何故アッパーを同じ長さにするのかが?である。
5リンク車のトヨタの新車解説を見ると、足回りの構造と作動の説明の中に【アクスルステアの最適化】【アンチリフトジオメトリー】と書かれている。
この説明を見ると、等長リンクで上下が平行の場合、アクスルステアの前後移動量がおそらくノーマルアーム長より多くなりそう。でもそれが良いかどうかは?車体側の支点(解説書の中のOR点)が平行の為特定できない?でもそれが良いかどうかは?それならば、いっそノーマルの1G状態と同じ角度にすればトヨタがいう最適化の数値なのでは?
そこで自分が出した結論は、角度の修正のみ。
以前から気になっていたのですが、車高を下げるとアッパーリンクの角度はかなりきつくなり、ホーシングの動きを規制してしまうのではないかと言う位角度が付いていました。
ロアリンクは、ホ-シングについているブラケットを延長すれば、角度修正は簡単に出来ます(自分のはすでに実施済み)。でもアッパーはそう簡単には行きそうもない。
以前アサダレーシングのAE86でバナナアッパーリンクという画像を見た事があるが、これはホーシングの取り付け位置を下げ、下げるとバンプ時に当るアッパーリンクを曲げて成立させたものでした。
今回自分がやろうとしているのは、アッパーリンク前側の取り付け位置を上げて角度を修正しようとしています。
とりあえずどれ位上に上げられるか?上げるとどの辺の位置にポイントが来るのかの確認をしました。
おおむね50mm上げると室内に顔を出すようです。後はここら辺の位置に来た場合のBRKTを考え、できれば事前に箱物を作っておけると楽そうですね!
果たして効果は?向上代は?タイムアップに寄与するのか?結果は9月ですかね?
Posted at 2010/07/11 21:59:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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