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ワークスセリカのブログ一覧

2010年07月20日 イイね!

Frテンションロッド

Frテンションロッド来週からの勤続30年休暇を前に少しづつ準備をしています。そんな中Frテンションロッドの寸法を測ろうと外した所、LWRアーム側のターンバックルに近いネジ部から曲がっているのを発見してしまいました。

元々は、先端部をピロにしたことでポイントが後外側へ35mm下がっているのが気にいらなく、元の位置に戻そうかとか、戻しついでに高さ的にどこへ持ってくれば良い位置かを検討しようかと思い外したのですが・・・・・・

曲がりを直してもまた曲がる可能性が高いのでもっと良い材料で新規に作り直すか、この際だからパイプサスにするのもどうかななどと思案中です。

よくアンチダイブジオメトリーとかアンチリフトジオメトリー、アンチスカッフジオメトリーという言葉を聞くが、それらの語句を調べて見ても大筋の理論や原理の説明はあるが、自分のクルマに当てはめた場合どうすればよいかの結論に結び付けるのは難しい。
ロアアームとテンションロッドを一つのAアームと考え、前側のポイントの最適な場所はどこなのだろうか?ロアアームの高さに対してはかなり前のほうが低く、幅方向には外に出ている。また、現時点でロアアームの付け根は奥に入れ少し上げてあるがそれで良いのか?既存のテンションロッドのBRKTを剥してフレームにネジ留めできるBRKTを新設したり、もっと大掛かりにエンジンメンバーごと新規に製作すればかなりの自由度はあるが、どこにポイントを持ってくれば良いのかの理論的根拠が無ければ場所が決まらない・・・・・・・・

足回りの軌跡からキャンバー変化やトー変化は実車からの測定である程度は把握できるが、上記のアンチ・・・・・・何たらかんたらは?である。
はっきりとした根拠は無いが、Aアームの前後のW方向取り付けポイントは同じで後路側が高い取り付け位置じゃダメですかね??????

セリカの場合、FrサスはマクファーソンストラットでAE86と同形状である。86とかやっている人達はどうしているのだろか?
Posted at 2010/07/20 07:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

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