• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2011年06月20日 イイね!

ヨタ8、T/Mギャー修理

ヨタ8、T/Mギャー修理知り合いの業者さんより、ヨタ8T/Mギャー修理の相談を受けました。

現物を確認すると、カウンターギャー2速か3速のひとつにギャー欠けがあります。

以前修理したJ160のように、欠けたギャーを削り落とし、新規製作するギャーを被せる方法も考えましたが、手間のギャー外径と被せるギャーの内径の関係が厳しく成立しそうにありません。

新規にカウンターごとの製作となりそうですが、欠けたギャーと背面側のギャーが接近している為、ギャー切りが出来そうにありません。

2ピース分割にして成立させたいので、これから製作業者さんと打ち合わせしてきます。

高くなりそうだな~~!

それにしても、シャフト細いしギャー厚薄いなぁ~~良くこれでもつ物だと感心!
Posted at 2011/06/20 09:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2011年06月20日 イイね!

9月に向けての準備

9月に向けての準備レース終了後より、クルマの方は板金屋に預けっ放しですので、クルマが戻ってきてからのJOBを思案中です。

現時点でのMENUは

○モーターチェンジ(5774B165H→6512B382H)

○クラッチ点検・必要があればDISC交換

○ALT充電不良修理(前のverに戻すか、外付きICレギュレータ仕様にするか検討中)

○冷却系(ENG O/C)再検討。目標:MAX油温138℃→120℃代への低減

○Brペダル奥に入るの改善(ストラット スピンドルの強度不足と考えており、GXかMZ・GZ系の太いストラットでの足回りへの交換検討中)

などを考えています。

そこで、昨日は次期エンジンの準備をしました。

今載せているENGは92.25×86.0=2298cc仕様ですが、次は92.0×81.8=2174cc仕様です。

大きな違いは、コンロッドが少し長くなりますが軽量なもの(573g→562g)で、ピストンピンも22→20と細径の軽量仕様(71.8g→63.6g)な物となっています。
それ以外は圧縮比もカムもバルタイもほぼ同一ですが、子メタルの潤滑が良くないことへの対策を盛り込んでいます。
対策内容は、ブロックジャーナル部の溝入れ加工と、親メタル給油孔3個仕様(ワークス仕様のメタル)、オイルフィルターBRKTからブロックメインジャーナルまで行くブロック給油孔を9Φから13Φへ拡大などの対策をしています。(13Φは概ねEARL'S#10ホースの内径相当)

今まで11年の間に152Eエンジンの開け閉めは約60回近く行ってきましたが、最初の数回以降子メタルの当りが悪い状態が続いており、子メタルは開ける度に定期交換となっていました。
考えてみると、最初の数年はTRDで組み上げたワークス仕様のエンジン(ブロック)をリビルトして使っており子メタルの当りは良好でしたが、そのエンジンがコンロッド足出しして以降は、標準の18RGブロックを追加工したプライベート仕様を使い続けていました。その際に上記給油孔の拡大に気付かず使い続けていたのが、子メタルの当りの悪さに起因していた可能性大と考えます。当初は、測定の甘さによるクリアランス不適合とか、洗浄不良による異物混入とか、研摩クランクの表面の粗さが原因かと考えていましたが、色々気を使って組んでも一向によくならなかったので・・・・・・・・・
折角ドライサンプの大容量ポンプで給油しようとしても、ブロック孔がオリフィスとなり油量不足を起こしていたのでは?

今載せているエンジンの子メタル(396E用)の状態も気になるところですが、上記対策にて悪い方向へは行かないはずです。次にこの対策の効果確認するのが楽しみだな!


Posted at 2011/06/20 07:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19 20 212223 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation