• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2011年07月30日 イイね!

9月に向けての準備 その3

9月に向けての準備 その3キャリパーBRKTとロータースペーサーが来るまでの間、リアの足回りも少し手をかけました。

手を加えたと言っても、以前行ったお色直しの続きとUPRコントロールアームのポイント変更の続きです。

お色直しは、メーカー純正に習いカチオンしました。個人的に、塗装の質感よりカチオンの少しやれた質感が下回りや足回りのパーツには合う気がするのと、防錆性や耐久性を考えてもカチオンの方が上かと思います。それでいて、価格は塗装よりはるかに安いのが魅力です。

ポイント変更は、去年の長い休みに実施した時は標準から上に持ち上げるのにサイドフレームと被ってしまう為に、最小限でサイドフレームから顔を出すくらい持ち上げたのですが、等長リンクに比べリンク長が短い為、感度が大きすぎる為標準の位置と改造した位置の中間位が狙い目のようでしたが、フレームをかわす方法に四苦八苦して一年過ぎてしまいました。
画像のような小判型プレートに標準と改造穴位置の間に任意の穴を開けることにより、好きな位置にアッパーリンクを持っていけます。
取り付けボルトも標準の14mmから10mmへと小径化し軽量化したつもりです。

以前、アサダレーシングで作った86などはホーシング側を下げ、曲がったUPRリンク仕様(バナナアッパー?)と言うものなどもありましたが、自分はボディー側での変更で行ってみます。
今回は2種類のプレートを作り、標準+22mm・26mm・30mm・34mmの4種類を試すつもりです。

Posted at 2011/07/30 07:08:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

      12
34567 89
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation