• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2012年02月07日 イイね!

GTCC振り返り

GTCC振り返り予選・決勝とそこそこ走れましたが、今後の課題も見えてきました。












良かったこととしては、ベストLAP更新して4秒台にやっとで突入!(とは言え04.968ですが・・・・)
ベストセクターの積み上げでは04.5がでる可能性も大。








裏ストレートではコンスタントの177~180km/h台で走れました。
ここでひとつ検証しましたが、今まで自分のコメントで言っていた裏の車速はGPSロガー上での速度でコメントしていましたが、この速度と筑波の公式個別LAPの裏の車速とでは違いがあります。
ロガーの横軸を距離軸として比較してみたところ、自車で約30mのポイント違い(筑波計測が手前)と2~3km/hの車速違い(筑波計測が遅く表示)を確認できました。
また、数台のAE86とも同時に裏ストレートを走れる機会がありましたが、同等もしくはセリカの方が早いかな?といった感じです。



LAPタイムに関しては、内容的にはコーナーのボトムスピードから立ち上がるまでが早くなっており綺麗な逆三角形になりました。やはり、クラス分けがタイム基準ですので同じ位のタイムで競り合う中で引っ張られたと言うことでしょう。また、キャラクター的に自車は裏ストレートを中心とした直線番長仕様、他車はほとんどのクルマが中が自分より速く、コ-ナーでは突かれ放しも要因かと思います。


セクター別や各コーナーのボトムスピードなども僅かづつではありますが向上する中、DUNLOP下と最終コーナーは空力パーツが無いこともありかなり遅い。メカグリップでの向上は難しいことかとも思えるが最大課題。新品タイヤ購入や(今回も09年製中古050GS)、僅かのサイズUP(205/215→215/225)検討も必要かと・・・・



それ以外としては、ベストLAPは更新したものの12周の内容は4秒台は一周のみで、あとは5~7秒台と遅いので、連続してタイムをキープすることが今後の課題かと・・・・・・



この季節であれば水温・油温的にも楽ですが、季節が変われば温度的連続走行は更に厳しいことも予想されます。




次回のレース参加は6月のアイドラーズ筑波を目指しますので時間的に余裕あるので、もう少しロガー上での検討をしてみよう!





Posted at 2012/02/07 08:25:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
56 789 1011
1213 14151617 18
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation