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2012年02月18日 イイね!

ヘッド搭載

ヘッド搭載先週の休みでは、圧縮比が納得できずピストン交換をし始めたお陰で、ヘッド搭載までいけませんでしたが、今週は天気も良く順調に作業できました。

先週は容積確認で一気筒分しかピストン交換していなかったので、残りを抜いてピストン差し替えから始めました。
発注上は同じサイズのピストンですが、念のためピストン径とボア径は測定しておきました。
シリンダーもピストンも4気筒ともほぼ同サイズでしたので、重量測定後に気等を決めて組付け。



CPの場合、ほぼ1g以内のバラツキで納品されますが、あと0.数グラムはボス部の肉のある所を削って合わせています。
0.数グラムとはいえ、アルミはそれなりに削らないとならないので結構削るようになります。






ちなみにコンロッドは大端部の角の肉のある所を削って合わせています。






152Eをはじめ当時のトヨタ4バルブエンジンは、バルブ挟み角が15°×15°とかなり寝ている為カムがヘッドボルトの上に来る為、ヘッドを載せボルトを締めてからカムキャリヤやスパークプラグチューブをネジ留めで固定します。

スパークプラグチューブからプラグにオイル漏れがすることもありますので、ここのOリングは新規に組む時は新品に交換しています。Oリング自体は規格品なので汎用品で問題なく使えます。





あとはカムチェーンを張りバルタイと行きたい所ですが、ヘッド側チェーンダンパをゴムからスプロケに買えるパーツを新規に製作しているので、チェーンの張り確認をしてから一旦外してボス部を本溶接してからバルタイとなりました。





バルタイは基本100°×100°で組んでいます。とは言え基本から振ってセッティングするのが本筋なのでしょうが、車上で変更したことはありません・・・・・・・・





と何だかんだで日が暮れる前までに、サブASSYかできました。

明日は家族で出掛けるので、載せ換えは来週かな?
Posted at 2012/02/18 20:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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