• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

ハーネス製作開始

ハーネス製作開始ECU購入から、かなり時間がかかりましたが、何とか製作開始です。

何故、直ぐに始めなかったか?出張などで家を空けていたこともありますが一番の原因は、マニュアルが英語版しかなく、それの翻訳に時間が掛かってしまいました。




そんなの、翻訳ソフト使えば簡単じゃん!と思われるかもしれませんが
まず最初につまずいたのが、PDFがコピペできない。

いろいろ調べた結果、ソフトを買えば何とかコピペ&翻訳できることが判明。
早速、ソフトを購入し翻訳開始。
まずは119ページ分を一括翻訳しましたが、全く文章として成り立っていませんでした。
そこで、次に1センテンセンスづつ翻訳。何とか意味は判るが、文としては今一。
特に自動車専門用語が、うまく訳せないようでした。

そんなこんなで、何とかマニュアルも一通り目を通し、やっとで製作開始。

今回のECU導入で上流&下流のフルシーケンシャル噴射&噴射時期の最適化・水温や吸気温に加え、燃温や排気温も録り込み補正を掛ける・ノックセンサー取り付け・ノック制御やリタード補正を掛け、点火時期の最適化を図る・車速(デジタル信号)やシフトポジションの録り込みやクランクケース内圧や水圧などのデータ収集・走行データ収集用のドリフトBOXのマイクロインプットモジュールともリンクさせドリフトBOXデータにRPMとアクセル開度を取り込むハーネスも同時に作るなどを予定していますが、取り込むデータが増えれば、配線もそれなりに本数が増え製作の難易度が増します。

とりあえず、エンジンルーム・室内シャシハーネス・各センサー・使用しない配線をおおまかに別けました。エンジンルームに行く配線は、バルクヘッドで切り離せるようにMLコネクター接続とする予定です。




朝・夜問わず暑いこの季節ですが、配線作業は室内でできるのがせめてもの救いですかね?
Posted at 2012/07/26 20:39:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ECU | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation