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ワークスセリカのブログ一覧

2013年05月13日 イイね!

組み付け計画

組み付け計画少し前の話しになりますが、GW初日に筑波スポーツ走行に行ったのですが、残念なことにクランク先端TB抜けでEXバルブ8本曲がってしまいました。



アイドラーズに向け、使うエンジンの選択肢が狭くなり、GW中は今後使うエンジンのローテーションと組み付け計画をじっくりねり、1機づつ片付けて行っています。




まず1機目は、TBが抜けたクランクを以前まで使っていたフルカウンターへ交換して組み直し。
カムはGC仕様の新規製作品です。






このピストンとガスケットの厚みでは、INのVPが厳しく100度で0.3mmでしたので1.0mmのVPでのバルタイを確認すると104度。とりあえずこれで1回走らせます。


ヘッドFrカバーやタペットカバーを組み付けて1機完了。





そして2機目。

こちらは、ファンネルからネジを吸ったヘッドの修理した仕様。






修理に時間が掛かりましたが、無事に修理完了。





肉盛りした燃焼室と、シートリングの段付きとって、加工はおしまい。






合わせるカムは、これから作るGC東名仕様か別の新規製作品を検討。

腰下はCPピストン待ち。

今回はPHは今までと同じで、リング溝位置を少し下げて、スカートを少し長くした新設計品。

これまでの色々試行錯誤しましたが、自分の今のエンジンではショートPH(20~25)+LONGコンロッドではピストンが首を振るようで、当たりが良くなりません。
ピストン御焼き付きも何度かしているので、PH自体はショートにせずコンロッドのみLONGにするというか、ストーロク伸ばしてもコンロッドは短くしない仕様を検討。
首振り防止でスカートは長め。
この寸法ですと、当然ピストンはブロックから飛び出しますが、それは厚いガスケットで対処。
リングの位置はなるべく今までと同じ位置に来るように下げると言ったところです。
ライ●ングのRB26改30のハイデッキと言った感じでしょうか?

これから組むエンジンは全て同じコンロッドとする為、今まで使った短いコンロッドはお蔵入り。

そこで、18R-Gノーマルクランク改にぶち込んで売りパーツ仕様エンジンを製作。

クランクは以前焼き付いた物を修理するので、子メタルは何と1.0mmU/S




3S-GやREB26用の1.0mmU/Sの設定が見つからないので、2T-G用を使用。

内測して、堀●にTELして研磨待ちと言ったところです。





肝心のセリカは、クルマの雨漏りからECU水没→御臨終→修理で本国送り→間に合わないと言う事でマリン用(防水仕様)を新規発注と、クルマは弄れない状況です。


毎年ながら、6月のアイドラーズの前は何かある?



Posted at 2013/05/13 08:09:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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