• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2013年05月18日 イイね!

改造クランク

改造クランクシャシダイを終え、帰宅すると成田の方の内燃機屋から荷物が届いていました。





当初は自分で使わずに、売り仕様エンジンに組もうと思っていましたが、予想外の結果でこのクランクを使って1機組んでみることにします。





イギリスの方にも、別のクランクを頼んではいるのですが・・・・・・・・・・・





こちらの方を先に試してみます!









このクランクでは、これが限度です。


Posted at 2013/05/18 21:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年05月18日 イイね!

ビフォー アフター

ビフォー アフター6月のアイドラーズに向け、準備は着々と進んでいます。



先日死亡したECUは、修理には出したものの見積もりすら来ませんので、このペースでは事前のシャシダイやスポーツ走行はおろか、本番さえ危うさを感じたので大枚はたいて新品購入し手元に届きました。



しかも今回は、防水ばっちりのマリン用です!



シリンダーにクラック入ったり、クランクギャーが抜けEXバルブ曲げたりと壊れた部品が身の回りに溜まりつつあり、今搭載されているエンジンも手持ちパーツのやりくりで組み上げた妥協品???




今回のエンジン仕様として、去年の9月にシャシダイをかけ雨のアイドラーズを走ったエンジンベースで、その後シリンダーにクラック入り、ブロックを交換しピストンにDLCを施しクランク&コンロッドを組み直した仕様になります。


カムは先日作ったGCカムは、このエンジンを組む時には間に合わなかったので、前と同じ304×304です。



結果のビフォー・アフターは





圧縮比同じ、カム同じ、排気量同じなのに、上でのトルクの落ち込みが少なく304カムなのにGCカムのようです。

それと中速からの吹け上がりが早い気がします・・・・

+α空吹かしのレスポンスがめちゃくちゃいいです!
自分の中では、今まで作った152の中でNo,1です!

軽量クランク&チタンコンロッドにプラスして、クラッチも今回は金属ではない仕様にしているのが効いているのか?

リミッターに当たって上は8500rpmでやめてますが、もう少し回してもよいかな?っていう感じでしたね・・・・・・



効いているのは、軽量クランク&コンロッドか?それとも組んでいる時から回りが軽いDLCか?
どちらにせよ、期待していなかったエンジンですが、今は早く走らせてみてフィーリングを見てみたいです。

幸いなことに25日のスポーツ走行1枠予約しているので、来週には乗り味判ります!





シャシダイ掛けてから行くスポーツ走行は、ある意味安心感があって気が楽です・・・・・・・・



Posted at 2013/05/18 20:52:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19202122 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation