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2013年10月05日 イイね!

今日は部屋の中で測定

今日は部屋の中で測定今日は朝から雨なので、部屋の中での作業になります。

バルブフェースの段付きもなく、当たりも良好でしたのでスプリングの選択をしました。

以前はTRDのマレージング鋼製を好んで使っていましたが、何度が折れたのを機に別の物も使うようになりました。

現在流用でのラインナップは、TRD 3K STGⅢ用、NISMO **用、BMW 4気筒用の社外品などがありますが、3K用は現在では製廃で探すのが大変なうえにへたりが早かったり、荷重があげられなかったりと今一。NISMOは入手が楽な反面、巻き数が多く底付きが早い為リフト11.5mmまでが精一杯の為に今回の12.5mmで使うのは無理。残るBMW用がUSAから輸入になるので入手に時間が掛かりますが、何種類かの荷重があるのと巻きが荒くリフト12.5mmで使っても底付きまで4mmほどあり余裕ありありですが、製品のばらつきが多く8本揃えるのに2箱は用意しないとならないのがちと難点ですが、少し前から使っていますが今のところ折れはなくOKな感じです。



逆に言えば、流用しているトヨタ3Kや日産の**にもこれは行けるのでは??


とは言えそんな人が世の中に居るのかな?



自分としては、このバルブスプリングの荷重設定やバラツキない組み付け、圧縮比の設定やそこに行くまでのパーツ選択、連桿比設定時のストロークとコンロッド長の選択などがNAチューンの醍醐味と感じて楽しんでおります。













スプリングシートもIN&OUT当たり面が平らな152E用オリジナルと、INに段付きがある日産流用と、スプリングシートの下にひく0.3mmのシムを組み合わせることで、8本の荷重を0.6kg以内に揃えました。


測定時にバルブ・コッター・リテーナを仮組して、ステムエンド端面からリテーナ端面の測定をしてからリテーナ・IN&OUTスプリング・シートをセットで荷重測定していますが、バルブとコッターを組んでからステムエンドを軽く叩いて座りをよくしてから測定するだけでセット長0.5mm変わるようです。
0.5mm違うと2~3kg荷重変わるから自分で測る人は注意して仮組してくださいね。


途中で日産流用シートの手持ちが足りなくなったので、同じシートで荷重測定だけ済ませシートをディーラーに発注してきました。
11:00までに発注できたので、夕方には手元に届くようです。
雨なので磯子や城南の日産中央部品まで行くのも面倒臭かったので助かりました。




明日にはバルブ周りASSY化して、確認で燃焼室容積測っておこう!







Posted at 2013/10/05 10:51:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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