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ワークスセリカのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

リミッター

スペアーエンジンの仕様ですが、去年末と今年1月のGTCCを走ったエンジンのリペアー仕様です。

ブロックは以前クラックが入ったものにスリーブを入れて修理&ちょっとボア拡大。
コンロッドは4.5mmロングで、ヘッドガスケットを厚くしたアッパーデッキもどき。
カムは同じプロフィールですが、当時物から新規製作物へチェンジ。

排気量的に0.5㎜のボアへ変更ですので、MAPはそのままで早速筑波スポーツ走行で実力確認。

いつものロガー(ドリフトBOX)で裏ストレート車速確認したら、1月とほぼ同等。

A/F確認する意味で、新規採用のレースパックロガーで確認してみるとストレートエンドでリミッターに当たってるやん!しかも、2ヘアでシフトダウンミスで、3速で旋回してるやん!








で想いたったら吉日?レシオ交換です。
昨日の午後、足上げて補機類外しているので、日が上れば作業開始だ!


Posted at 2013/11/30 06:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2013年11月30日 イイね!

油圧トラブル

油圧トラブルNEWクランクを使ったエンジン、搭載も終わりシャシダイでセッティング中に油圧トラブルです。

新規採用のナナメ油孔×幅狭子メタルは、オイルが外に逃げてしまうようです。

早速エンジンおろし→分解→スペアーエンジン搭載と相変わらずのバタバタ劇です・・・・・・・・・


ピンU/Sの研磨で復活しそうですが、ちょっとやる気が失せました・・・・・・・・・・


とは言え放置していてもクランクは使えませんので、対策を考えねば!
まずは幅狭のRB子メタルから、48Фピン径の中で一番幅があるものを調べてみました。
RB26・F20C(S2000)・2T-G・3S-Gなどなど
結果U/S設定があり、幅が広い物と言う事で3S-Gを使うことに。
TRD製はU/Sの設定なしですが、ACLは設定あるので早速USAに発注しました。
オイル逃げ対策として、クリアランスも少し狭い目にしたいので、現物届いてコンロッドに組んで測定してからピン径決めたいと思います。

メタル側の対策とは別に、クランク側にはナナメ油孔から直角方向に掘り下げたオイル溜まりを作れないかと検討中。オイル溜まりを作ることで、遠心力で直角方向に給油ができれば良いんですが・・・・


以前まで使っていたクランクもモノにするまでに3年位掛かっているので、今回も長い戦いが始まりそうです・・・・・・・・
Posted at 2013/11/30 05:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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