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ワークスセリカのブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

寄せ集め仕様ー3

寄せ集め仕様ー3腰下はひとまず終了。


次はヘッドです。


今回は手持ちの日鍛バルブが少なくなって来ているので、流用品をチャレンジ。



傘径・全長の近い物をチョイスしましたが、ステム径が0.1㎜太いです。

当初、リーマ加工で行けるかと思いましたが、ガイド加工は思っていたよりかなりシビアで、リーマ加工では行けないことが判明。

結局ガイド入れ替えし、ステムシールも流用バルブと同じ銘柄を使えるようにガイドを作りました。

できれば、ガイド入れ替え無しで行きたい所ですが、ステム径がドンピシャの物が見つからず・・・・
次からは、ガイド入れ替えるなら今の6.5㎜ステムより更に細い6.0㎜や5.5㎜も視野に入れて流用品を探してみよう!


傘径は同じなので良いんですが、全長の長い分をどこで吸収するか?
ステムエンドカット・カムキャリアをシムで持ち上げる・薄いタペットシム・薄いリフターと対応策はいくつかあります。

手持ちのチタンリテーナを使う予定ですが、ステムエンドがリテーナ端面より飛び出してしまいました。これでは、シムが載らないので、まずはステムエンドカットして各部の整合性を確認します。




此処の処、仕事も忙しく土日も家の用事が続いており作業が進まない状況ですが、GWまでには組みたいですね!
Posted at 2014/04/07 08:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年04月07日 イイね!

13年仕様エンジン再チャレンジ

13年仕様エンジン再チャレンジ去年油圧トラブルで焼き付いた、ワンオフクランクのアンダーサイズ研磨が終わりました。


一時期やる気が失せていましたが、今年はエンジン開発アイテムは予算の関係で無し。
去年お蔵入りした物を、やり直しでお茶を濁します。






クランク研磨は、成田にある○口エンジニアリングに依頼。
状況は思っていたより悪く、親の研磨も必要、子も0.25㎜では取り切れないピンもあり、0.50㎜にするも指定したピン径よりわずかに細い仕上がり・・・・・・・




メタルをアメリカより取り寄せ、早速内寸するもターゲットのクリアランスより0.02㎜広い・・・・・・


クランクは弄りようがないので、子メタルはオーベルコート厚めで対応。

それ以外にも、メタル・クランクにちょっと細工をして対策!


凶と出るか?吉と出るか?ピン径から行くと48Фで行けるのは、このサイズまで・・・・
これが失敗したら、次は45Фの偏芯研磨かな?
Posted at 2014/04/07 08:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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