• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

流用データ

本日は生憎の雨で、作業できず部屋で燻っています。


ヤフオクやebayやセカイモンも毎日のように見ていると、些か飽き気味!


そこで、先日酒屋に教えてもらったバルブのワンオフができるというメーカーのHPをのぞいて見ることに・・・・・・・



既存の製品データがリンクにあったが、凄いデータ発見!!!



これがあれば、流用バルブの検索が、かなり時間短縮できそう。


152Eに使えそうなEXで、ステム径ドンピシャbut全長ちょと長いを発見。
INに関しても傘径が1mm小さいけど、ステム径ドンピシャbut全長ちょと長いも発見。

ワンオフに合わせて、問い合わせしてみたよ。




今まではエンジンデータブックや、今亡きGRITの故細田氏に見せてもらった富士バルブの製品カタログしか調べようがなかったんですが、これはかなり詳細でホーローしているメーカーも多い。
その上ほとんどが供給可能らしい・・・・・・・・



これは使える!
Posted at 2014/04/30 08:32:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年04月30日 イイね!

GTCCエンジン検証

GTCCエンジン検証レース後にコンプレッション測定→無し

内視→ピストンEXリセスにバルブスタンプ跡確認


結果:EXバルブ曲り


対策:ヘッドASSY交換



と考えていましたが、何故スタンプしたかが今一つ腑に落ちはしないが、仕事も忙しくヘッドを下ろしたまま放置!



GWに入りヘッドを載せようとしましたが、ピストン#1上死点とクラセンがずれているのを発見!!


絶対に何かあると、腰下もおろし分解。


ありました。クランクギャー ウッドラフキー割れ。


でもなんでキーが割れるんだろう。



このクランクとギャー・キーの組み合わせは、去年12月からシャシダイ→シリンダークラック→ブロック交換→GTCC走行→決勝まで走行→スタート後にシリンダークラック→3mmスリーブブロックへ交換→4月GTCC W/UPのみと距離はさほど走ってはいないものの、それなりの高負荷で走っていてクランク自体には何の兆候も無かったんです。(と思っていたのが、素人でした・・・・・・・・・・)


そこでもう少し詳細に調べてみたら、改良したクランクと、それに合わせて製作したクランクギャー締結方法に設計上のミスを発見。
クランクギャーがクランク先端に対して1mm弱長いことが判明。
それにより、キー&ボルト留めギャーに軸力がかからず。
ばらす度に、ボルトが緩んでいたのはこのせいでしたが、あまり気にせず締め付けトルクを上げたり、ロックタイトを塗布するなどして様子を見ていましたが、結局最後キーが割れたというストーリーのようです。

キー割れ→クランクギャー回りずれ→バルタイずれ→ピストン×バルブスタンプ

クランクギャーを1.5㎜切削して、軸力掛かるようにして組み直し。
バルブが曲がったヘッドはすぐには直らないので、しばらくは304×304カムが入ったヘッドで様子を見ます。

もしこれでもダメなら、スピル加工(1本キー)が必要か?いや、軸力さえ掛かっていればおそらくOK牧場???


ここら辺できちんとした結果が得られれば、ワークス時代のTB入りクランクのレスVer完成なんですけどね・・・・・・・


今日は雨で作業できないので、火入れは明日以降。


これで、6月のアイドラーズはまともに走れる??????
Posted at 2014/04/30 06:12:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation