• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

タイヤ摘出

タイヤ摘出井桁レプリカに履かせる、タイヤの準備を始めました。

何を履かせようかと考えた時に、なるべくハイトが低い物がクルマに履かせた時の見栄えが良いかなと?


以前バイアススリックで575-15インチと言うのがあったんですが、今はラジアルスリックに移行してそのサイズは廃盤・・・・・・・・・

それならセミスリックでと探すが、50扁平しか設定がありません・・・・・・・・


そこで引っ張り出してきたのが、TOYOプロセスT1Rの205/45と215/45!


これは以前、井桁に憧れて製作した、Tom's改WIDEホイルに履かせていた物!





NYMなどのイベント時に履かせていたこともあるので、見たことある人もいるはず・・・・・

でもこのTom's改WIDEは残念な失敗作。

何が失敗かと言うと、タイヤが履けませんでした。

そもそもホイルにタイヤを組むには、ワイヤーがホイルを越せるようにビードの落とし込み部が存在します。ところがWIDE加工をした為に落とし込み部が奥に行ってしまい、タイヤが履けない事態に・・・・・

そこで加工していない裏のフランジ部を切り落として、タイヤを履いてからフランジを溶接すると言う荒業に打って出たんです。

ところがその先があって、4本のうち2本がエアー漏れしてチューブを使う羽目に・・・・・
溶接剥がして、チューブ入れてまた溶接して・・・・・・でも全周溶接するとまたリム外す時に苦労するので間隔開けて溶接したまでは良かったんですが、走ってみたら案の定溶接部からクラック入りました・・・・・・・・

結局、走る時には使えずにイベント時の展示にしか使えないホイルに・・・・・・・・・


そのホイルに、TOYOプロセスT1Rの205/45と215/45が付いているので摘出です!








いつになったら、タイヤが外れるやら・・・・・・・



Posted at 2015/07/24 07:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation