• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

今年最後のボディー作業

今年最後のボディー作業板金屋さん最終日に、作業させてもらいLB[レース車の今年の作業は終了しました。



大日程では年内○W完了を考えていましたが、残念ながらそこまでたどり着けませんでした・・・・・



Fクラスレギュレーションでは、ブレーキ周りは自由となっていますのでオルガン式ペダル台をはじめて投入!


ドライバーポジションから言うとM/Cが逆向きが楽につけられますが、中古の出物がゲットできず昔からよくある前向きのPUSH式を採用。
でもそのままつけようとすると、M/Cがバルクヘッドにぶち当たりシートポジションが後ろに行き過ぎてしまいます。

みんからの記事でペダル台を改造している方も見たことありましたが、ボディーも丸裸になっていることからペダル台は改造せずに、ボディーの干渉部を切り欠き位置が出たら塞ぐ作戦で取り付けることにしました。


大まかな形状はt=3.2㎜の鉄板で箱形状を作っておき、それをボディーにインサートしてからふたをしていきました。







フレームもかなり切り込みましたが、3.2㎜の箱がフレームの一部と理解すればさほど強度や剛性には関係ないと勝手に判断!
3本のM/Cのうち真ん中の1本はフレームの中に入るという斬新的な設計でどうにか完成。







タイヤハウスにもエンコパにも大きくはみ出しました。


タイヤハウスに至ってはハンドル切るとタイヤと干渉しそうですが、切れ角の減少とワイドトレッド化で何とか逃げ切る予定です。


残り作業はエアージャッキ筒、Rr UPRコントロールアームBRKT、隔壁の台座という大物と、FRP外装合わせやFrオーバーフェンダー切り欠き、鉄ドアの仕上げ、チョキワイパー、ルーバーパテ埋め、W/Sコーナー部R仕上げなどは塗装前にやればという感じです。
それでもかなりのボリュームが・・・・・
1月中でもどうにもならない感じが・・・・・・・
Posted at 2015/12/30 06:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ
2015年12月30日 イイね!

油圧対策

みんともさんが、油圧落ちで困っているので参考画像掲載します。














これは酒屋が何回も作り直して、筑波を走っても油圧落ちしなくなったバッフルです。

オイルポンプの吸い口も、別のR系ポンプ下半分を使用して底面ギリギリまで落としています。

18R-Gのオイルポンプは、網が立体的になっていて吸い口自体はさほど下に付いていません。

プレートの周りを隙間なく銀ロウで塞ぐのも肝だと言っていました。

参考にしてください!
Posted at 2015/12/30 06:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
20 2122232425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation