• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2016年03月07日 イイね!

Frスポイラー修正

Frスポイラー修正先週に続いてFrスポイラーの合わせというか修正というか取り付けるための加工をしました。



合わないのが先週確認できているので、今週はどこがどう合わなくて、どうすれば合うようになって取り付くかの修正作業になります。



ヤフオクで購入したこのスポイラー、まずは取り付けのステーなどが一切ありません。
位置出しの目安になるものは、オーバーフェンダーとの取り付けフランジのみになりますが、このフランジの形状と全体的な幅が合いません。



先週の仮付けでは車両中心にスポイラーを取り付けて、オーバーフェンダーとの形状があわない分を修正しようかとも考えましたが、丸みを帯びた分を後から張り増しして形を作るのは技術的に難しいのと、かなりの時間が掛かることが想像されるので、オーバーフェンダーとスポイラーをなるべくスムーズに取り付ける為に最初からスポイラーを半分に切り、後から足りない分を繫ぎながら修正することにしました。








オーバーフェンダーとスポイラーはちょっと無理がありますが、形状的には何とか仮止めできました。
とは言えタイヤハウスのアーチが寸足らずなのと、折り返しのフランジがスポイラー側に無く切りっ放しになっているので、これは後日修正します。



取り付けがオーバーフェンダーだけでは強度不足と考え、スポイラーと一緒に買っておいた純正形状のエプロンから部品を切り出し、スポイラーに接着&オーバーレイすることにしました。






























画像で見るとあっという間ですが、合わせと部品切り出し→接着+オーバーレイを片側やるだけで半日を要してしまいました。












右が終わってから、次は左へ!
リピート作業は少し時間短縮!
左右の足りない部分も同時に張り増しして、粗方形になりました。







今日の予定としては、スポイラーの改造とドアの腐り部の修理も予定していましたが、ドアは1枚の下側の接着リベットで時間切れ・・・・・


来週に持越しです・・・・・・






ドアは合わせもそこそこで超特急で作業したので、画像は作業後の物しかありません・・・・・・



Posted at 2016/03/07 07:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボディー | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation