• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2016年03月14日 イイね!

LBレース車 組み付け部品準備

LBレース車 組み付け部品準備まだすぐに塗装は終わりませんが、ぼちぼちと部品集めは続いています。


レギュレーションでラック&ピニオンへの改造が禁止ですので標準のボール&ナット式ギャーBOXを使用します。





セリカ用は年式も古く探しづらいのに加えて、ここのところヤフオク等でも値上がり気味・・・・・
そこで探してきたのはTE71用!
知り合いのショップさんより提供頂きました。


ピットマンアームはセリカ用より少し長い物(クイックな物?)をヤフオクで落札。
標準のカップリングや純正形状の強化品は使用せずに、ユニバーサルジョイント仕様変更します。
酒屋の話しでは、強化カップリングにした人でステアリングシャフトが折れた人が居るとのこと。
キーシンリンダー側にしかBRGがない構造でカップリングだけ強化するとシャフトの逃げが無くなりフランジの溶接部に負担が過度に掛かったものだと推測されます。

自分のセリカでラック&ピニオンにする前にやっていた、2BRG仕様のステアリングシャフトユニバーサルジョイント仕様にすることでシャフト保持をしっかりさせます。


ナックルは定番のGTVナックル。
1個はヤフオクで格安入手!もう1個は試しに新品注文しましたが在庫ありました。
ヤフオクで左右新品も出品されていましたが、結構な価格になっていました。
新品まだ出ますよ!
品番調べていて気付きましたが、GTV以外APEXのP/S付きも同じ品番でしたね。

TE71ギャーBOX+LONGピットマンアーム+GTVナックルでステアリングギャー比はいくつになるのだろうか?
250スリックをこの仕様で回せるのだろうか?
Posted at 2016/03/14 07:46:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation