• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2016年08月15日 イイね!

夏休み突入!

夏休み突入!先週末より、夏休みに突入!



此処の所、仕事が忙しく休日出勤やら出張の日曜移動やら、たまに時間があってLBレース車の作業に行くもゲリラ豪雨で作業できなかったりとで一向に進捗がありませんでしたが、土曜・日曜で結構進みました。



O/Fの最終建付け調整、FrFRPフェンダーのミラー穴埋めとウインカー穴埋め、チョキワイパー穴あけ、Frウィンドウコーナー部パテR仕上げetc・・・・・で全塗装前まで作業が完了できました!





そこで遂に色入れられるかと思いましたが、塗装屋さんと自分の予定がしばらく噛み合わず、色入れは9月半ばになりそうです・・・・・・・・・・・



LBレース車が一段落したところで、ダルマの方も少しやり始めます。


今のエンジンはボアアップ×ストロークアップでシリンダーにクラックが入るトラブルの対策エンジンになりますが、腰下は今のところ問題無し!
でもヘッド側に少し問題が・・・・・・
使っているカムが一番気に入っているケンマツGCカムなんですが、対策エンジンのピストンが流用ピストンなもんで、リセスの深さに限界があります。要するにリセスが浅いんです。
そこに大きい作用角と高いリフト量のカムを合わせているんで、いつものバルタイだとバルブとピストンがごっちんこです。
特にインテークが遅く、114度より進められません・・・・・・
ピストン換えるのはかなりの手間なので、カムを変える予定です。
カムだけ換えるより、シートリング入れ替えたフレッシュなヘッドASSYに交換予定です。
カム・スプリングシート・チタンリテーナ・コッター・スプリングとすべて新品おごります!






ダルマの152EはLONGストローク仕様、対してLBレース車はショートストローク仕様なので下したGCカム入りのヘッドは今組んでいる途中のLBレース車用になる予定!
このカムで8800~9000rpmは楽勝なはずです・・・・・・・・・・(実績あるからね)







ついでに吸気系もリニューアルを予定。



今までの45Фスライドバルブから、RIZING製55Фシャフトレスバタフライ+削り出しインマニ。
インマニ製作に時間掛かりましたが、納得のいく物が出来ました!

その節はお世話になりました!











エンジン以外にホイルもサイズ変更を検討中!


今までリアには9Jを入れていましたが、リアDISC用のbremboキャリパーの厚みが厚く20㎜スペーサを入れて9Jを履いていましたが、リアDISCをLBレース車に使いダルマはリアドラムに戻そうかと考えています。

リアをドラムにすると、スペーサーが要らなくなるので9.5Jが入るはずです・・・・

でその確認。




やっぱ深リムカッコいいぞ!







少し前に比べて暑さも一段落したので、一気に作業するか!










Posted at 2016/08/15 07:49:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation