• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2018年12月27日 イイね!

J160改ベルHSG

次に製作予定の街乗りセリカLB、TA27改152E搭載のRA27の部品準備です。

LBレース車はS耐用ドグの6速改5速を搭載しましたが、街乗りはレギュレーションが無いので
6速ドグを搭載予定です。
LBレース車製作時は、ベルHSGの改造を業者に頼みましたが、今後のことを考え
今回は冶具製作を含め自分で行います。























ショップで作っている治具を参考に、溶接時の歪みに負けないような軸力を掛けられるような
作りとしました。

治具作り→HSGカット→フライスでの面研→かんちゃんプレート製作→J160側とプレート溶接→捨て面研→W50と本溶接→ブロック側最終面研

治具に関しては、調達した材料の関係で2本を溶接して継いだので曲り修正に苦労しました。またブロック側は当初黒皮を剥かずにクランクメタル部のアルミカラーを作ろうとしていましたが、何度やっても芯がでなかったので、黒皮を一皮仕上げてアルミカラーを作り直し、メインのシャフト部とアルミカラーのガタが取り切れない対策として焼嵌め締結としたり、J160側のアルミカラーはなるべく長く広い幅で持たせることで芯を出せるよう改善しました。

異物除去の意味でサンドブラストを施してから溶接しましたが、それでも湧いてしまいパルスを使っての溶接が難しく、仕上がりが今一でしたので今後は油除去の洗浄を別に検討した方が良さそうです。








最終的には溶接後でも治具が引っ掛かることなく脱着できるくらい芯が出ていると思います。

今回治具製作にかなりの労力を使ったので、これで治具を使わなくなるのも勿体無いので、希望があれば同じJ160改18R-G用ベルHSGの製作を請け負いますのでメッセージ下さい。

また、要望があれば2T-G用J160+T50の製作も検討します。

余談ですが18R-G搭載車であれば、クラッチとプロペラシャフトは無改造で取付できます。
残る問題はシフトレバー・T/Mメンバー・スピードメーターケーブルがありますが、今後こちらで開発が進めば随時更新していきます。
R/C取り付けに関しては、実績があり治具も作ってあるので明日or明後日にでも作業する予定です。
Posted at 2018/12/27 21:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation