• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

クランク・ピストン・コンロッド組み付け

クランク・ピストン・コンロッド組み付け昼過ぎより作業開始。
クランクはラッピングしているので、油孔を丹念に清掃し青棒のかすを落とします。ブロックは水メクラを先回組んだ時に外していないので、外してウォータージャケット内の清掃をしました。清掃後にブロックを缶スプレーでペイントし組み付け開始です。
メタルは結局手持ちの在庫がそれほど多くないので上下を入れ替えて組み付け。子メタルも同様に上下入替で組み付け。コンロッドはキャリロで以前トラブった物を修理して使っています。コンロッドボルトは指定トルクで締め付けるのみで、伸びは見ていません。(中古からの使用なので見ても?です)

夕方暗くなる前に、ギャートレインのバックラッシュを再調整してFrカバーまで組めましたが、ギャートレのバックラッシュが0.10mmより小さくなりませんでした。ちょっと気がかりですがバルタイとVP確認時に逆転で要確認することで良しとしましょう。



手が油ぽかったので、画像が少ないです・・・・・




18RG系をOHや組み直す方、ブロック前側の四角い穴に鋳物のバリが多いですので砂落しは必須ですが、できれば画像くらいまで拡大するとヘッドからのオイル落ちが良くなりますよ。
Posted at 2008/12/13 17:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月12日 イイね!

FROM USA

FROM USA会社が終わって帰宅すると、玄関に大きなダンボール箱が!
横にはCPの文字が!
例の品が米国より届いたようだ。













ダンボールの中には、小ぶりな黒い箱が4個。
実は、度重なるトラブルで手持ちのマーレーが底をついており、流用ピストンとかでも組んだことはあるのですが、リセスが深く掘れなかったり加工代が馬鹿にならないなどの弊害があり、思い切って新規にピストンをオーダーしていたのです。
国内の数社に見積もりしましたが金額が合いませんでした。が、たまたま米国に移住しているレース関係の仕事をしている友人に合う事ができ、ピストンの話をしたら即見積もりをくれナイスな金額を出してくれたのと、昨今の円高の影響で思い切って頼んだ次第です。






スペック的には、当時のマーレーと同サイズ。92Φボア・PH30.0mmでピン径を当時と同サイズの22Φと手持ちの流用コンロッドを偏芯させて使う時に肉を多く残す20Φ仕様の2セットを自分の分で、残り2セットは知り合いの分で2セットの計4セットのオーダーとなりました。

出来上がったピストンを見てみると、ピンボス周りのリブの立ち方は今風の高剛性タイプですし、重量はマーレーよりー10g・20Φピンでー13gと満足のいく重量です。

このピストンは、今OHしているエンジンが組み上がりもう1機OHが終わってから組み付け開始予定です。




Posted at 2008/12/12 22:20:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月12日 イイね!

曲がり点検

曲がり点検昨日、今日と暖かでしたので朝会社に行く前に少し作業をしました。
ラッピングの終わったクランクの曲がり点検をしました。最初に組んだ時に曲がりの修正を行っているので確認で点検をしましたが曲がりは0でした。
メタルに若干の傷があるのですが、手持ちのメタルにも限りがあるので交換するか否かは迷いどころです。
クランクのウェイトに傷があるのは、以前足出しを経験しているクランクの証です。




ちなみに使っているメタルは、自分の4バルブやツインプラグエンジン専用品のF770です。

土日で、クランク・コンロッド・ピストンまで組めたらと思っています。
Posted at 2008/12/12 21:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月11日 イイね!

エンジンO/H

エンジンO/H以前搭載していたエンジンでオイル漏れがひどく直そうと思っていたエンジンのO/Hを始めました。
オイル漏れ箇所の特定は出来ているので、ばらしたら組み直すだけなのですがメタルの傷が多かったため、クランクのラッピングをした後にメタル交換の予定です。
ラッピングはいつもお世話になっている、ココへお邪魔して作業してきました。
青棒でシコシコしてきましたが、キズは取りきれずある程度で妥協しました。
家に帰ってきてから、ジャーナル径の測定をして本日は終了です。



家の中に部品を持ち込むと家族が白い目で見るので、夜遅くか朝早くでないと家の中での作業は出来ません・・・・・・・





老眼の私には、デジタルの計測器が救いの神です。
Posted at 2008/12/11 01:08:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2008年12月02日 イイね!

光源

以前使っていた、MORITEX製



内視鏡の差込みの径が違うので、旋盤似てアダプターを製作し使っております。


今回購入した、OLYMPUS製



今回の工業用に一緒に付いてきたものです。現行型(ILK7)だと12万くらいするようですが、それより2~3型古いタイプのようです。
ハロゲンバルブが付属されていなかったので、ネットで注文しました。ちなみに、バルブの形式は、フィリップスの6423(15V150W)というちょっと変わったタイプですぐには来そうにありません。

画像ペーストの練習がてらの紹介です。
Posted at 2008/12/02 00:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具・道具 | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 23456
78910 11 12 13
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation