• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2009年05月22日 イイね!

WORKS TC2000走行会

WORKS TC2000走行会遅くなりましたが、19日のWORKS筑波2000走行会に行って来ました。
当日参加した皆さんお疲れ様でした。
当日は天気も良く、絶好の走行会日よりでした。
此処の所トラぶっていたエンジンも壊れることなく走れました。
以前走ったJCCAの時から、レシオ変更・エンジン交換などをし裏ストレートは1.1km/hのび171.6km/hになりラップタイムもJCCAの時よりクリアラップが取れよい感じでした。
セクション別のタイム計測より、仮想のベストを計算する0.6秒は早いので今後はベストを繋げた走りができるようがんばりたいです。
今回の走行で問題は、ECUのログが取れなかった事が痛いです。温度データは取れましたが・・・・・
先日のシャシダイセッティング時の電圧トラブルは、オールターを交換しましたが治らずでした。
ICレギュレーター事態を測温しましたが暖気中は350度位まで上がっており、ダクトをあてた走行中でも250度まで上がっています。今後要対策です。
それ以外の温度関係はMAXで、水温82.7油温111.9T/M98.8D/F111.7吸気43.6EX683.1でエンジン油温が厳しいです。
次回はJCCAの筑波MTGを予定していますので、それまでにはいろいろ対策したいと思います。

Posted at 2009/05/22 05:53:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年05月16日 イイね!

在庫無し

在庫無しレギュレーターの単品点検方法がわからないので、とりあえず新品レギュレーターの在庫確認をしました。
神奈川共販本部、通称宝仙町と東京共販城南センターに問合せましたが、共に在庫無し。名古屋の在庫はありですが、土曜日はオーダーしても月曜扱いになりますので、火曜日には間に合わないこと確定です。

まあー焦ってもしょうがないので、まずはバッテリー充電でもするか!
Posted at 2009/05/16 21:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

ICレギュレーター

ICレギュレーター昨晩のシャシダイで問題になった、ALTを早速外してみました。が、ICレギュレーターの単品での点検方法が?です。
修理書を見ると、ALT ASSYでの無負荷試験と負荷試験の方法しか載っていない!
来週まで時間も無いので新品にするかと価格を調べると、5年前の共販の価格表で7万円以上も・・・・今買ったらいくらすることやら。これでは高く予算オーバー。それではICレギュレーターのみならいくらかと調べたら、1~1.2万円くらいととりあえず財布の中の手持ちのこづかいで買えそうです。
今日買うとなると宝仙町の神奈共での定価購入、週明けなら割引で購入する方法もあるが部品が手元に来るかが微妙な所。

さ~どうするか?
Posted at 2009/05/16 09:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

シャシダイ

シャシダイWORKS走行会の準備は、ショックのトラブルもとりあえず借りてきたことで一段落し、最終調整でこの方の所へ行って来ました。
土日までに他の作業が終了するか、微妙だったので事前に予約ができず金曜の昼間にTELしたのですが、土日は先約があり無理との返事をもらいましたが金曜の夜なら空いているとの事で急遽行って来ました。
前のエンジンより点火が進角できず、期待薄な感じでセットアップをしていると、懸念されていたALTの悪さが出てしまい、温感時にエンストするとセルの周りが重いのと高回転で(8000RPM以上で)急激にAFがリッチ気味になってしまいます。燃料と点火を数回セットアップしましたが今一でした。電圧が低いようであれば失火の疑いもありそうですが、直ぐには治りそうにはないので燃料を更に絞ってからパワーチェックして終了としました。
前回の277PSから23PSダウンの253.6PSでした。と思いきや、一晩経ってよくよくパワーチェックシートを見てみれば修正係数を入れた出力は

285.7PS 27.9kgm

と非常に満足のいく結果でした。
高回転域の不調を改善できれば・・・・・楽しみです。

パワーアップの要因は
①ボア1mmUP
②インジェクターの位置変更。インマニ噴射(下流噴き)からファンネル噴射(上流噴き)に変更。ただしアイドルからTA20°まで下流、それ以上は上流と制御しています。
③子メタルが流れピンを研摩してメタルを交換しましたが、クリアランスが極度に広いことによるフリクション低下?かな
が考えられそうです。

レシオも見直しているので、裏ストレートは期待できそうです。

南白さんありがとうございました。
Posted at 2009/05/16 09:07:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年05月15日 イイね!

計測準備

計測準備19日の走行時の計測関係の準備をしました。
温度関係は、水温・油温(ENG・T/M・D/F)・排気温など14CHは常に測温しているのですが、残りのチャンネルで油圧や水圧などを取っていたこともありますが、今回はALTのICレギュレーター周りの測温をする準備をしました。
走行時のログデータを見ると、全開域でVbが安定していないのですが近所を走ってデーターを見ると安定しているのです。手持ちのスペアーのALTに換えたりプーリー比を変えたりしても改善されませんでした。次に考えられるのはサーキットなどの走行時は温度的が上がり効率が極端に落ちているのでは?という推測の元に測温してみることにしました。測温しても基準温度や判定温度のデータは無いので、とりあえずサーキットと近所での走行の比較と冷却ダクトの有り無しの比較をしてみようと思います。

などと考えていますが、此処の所エンジンがたてつづきに壊れているので大丈夫なのかが不安です!!!!!
Posted at 2009/05/15 07:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
345 6 789
10 11 1213 14 15 16
1718192021 2223
24 2526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation