• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2009年10月24日 イイね!

ウェットサンプエンジン用プーリー交換

ウェットサンプエンジン用プーリー交換ココの所放っぽりぱなしだったこちらのエンジンですが、随分前より完成していたクランクプーリーをやっと交換しました。
このエンジンの仕様は、潤滑系がウェットサンプ仕様という以外にクランクが18R-Gノーマルクランク仕様です。
152Eの場合、標準がヤマハ製のフルカウンターになりますが手持ちの数も少ないので、18R-Gクランクでどこまでいけるかの検証も兼ねています。
クランクが違うとプーリーも違ってきますが、新規設計して152E風のスポーツパーツのクランク分度器が付くようにして、ベルトを7MSを使用する様にしています。

2T-G(100E)や3K直立などは7Mの幅の狭いほうのベルトを使いますが、152は何故か幅の広い7MSが標準設定でした。

雰囲気的にはGOODです。
今回鉄で作りましたが、結構重くなったので次回はアルミで作るかな???

TRDキャブ用インマニとWEBER50Φも仮付けして本日は終了です。
残りはオイルパン回りのみとなりましたが、18R-Gキャブ仕様のオイルパンの手持ちが無いので、載せ換え時に現車より移植して作業終了予定です。
Posted at 2009/10/24 20:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2009年10月20日 イイね!

ベスト更新

ベスト更新寝たのは遅く、起きるのは早くでお疲れモードですが、受付をすれば夕方までは暇なのでのんびり出来ました。

昼は恒例の○○○ファクトリーの焼きそば大会にまねかれ御馳走になりました。

さて本題ですが、色々やった結果が実を結びベスト更新なりました。
燃圧低下は皆無でしたが、何故かわかりませんが全体的にエンジンはすこぶる調子が良くパンチもありました。
裏ストレートも筑波のリザルトでは、さほど向上していませんでしたがGPSのロガー上では177.7kmとかなりの向上です。
そしてベストラップは1’06:46と満足の行くものとなりました。

そこで大好きな???タラレバですが、P-LAPのセクタータイムを元に仮想のベストを算出すると05:68とついに5秒台も目前に迫ってきました????かな
Posted at 2009/10/20 07:40:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年10月20日 イイね!

バッテリ移動&隔壁

バッテリ移動&隔壁安全タンクの重量増を克服するために、バッテリーをリアシート左側に移動。それに伴いリアシートは取り外しです。リアシートの重量は測定しませんでしたが少しはましか???
バッテリーBOXはかなり昔のTRDのオプション品のFRP製のものを使っています。

リアシートを取り外したおかげで、トランク内と室内がツーツーになってしまいましたので、0.8mmのアルミ板で隔壁を作りました。パケトレ(スピーカーを載せる内張り)部は今回はそのままで、そのうちアルミで作り直すことにしました。一応先にまたやり直す事を考え、リベット留めせづにネジ留めとしておきました。ネジは座面を稼げるように皿ネジを使い、カラーを挟んで留めてあります。
アルミ板がペコペコしないように、パケトレ部に重ね合わす様に10mmのフランジを油圧プレスで折り曲げました。細かいところの隙間は多いですが、この時点で土曜の15時を回っていたので妥協しました。リアシート下はアンダーコートを剥がしてあるだけでしたので、スポットのバリなどを仕上げてからカラースプレー塗装して仕上げました。
燃料配管や配線を取りまわす時にタイラップで固定しますが、そのベースなどを接着してから本組みです。

リアシート周りが終わったのが19時過ぎ。しかもにわか雨も降り始めました。
エンジン掛けて終わりかと思っていたら、ポンプが回らず。配線をし直しているのでピン抜けや配線ミスなどを確認したが原因わからず。暗くて作業もしづらく雨も降っているので、ECUのポンプ制御を諦めIG ONでポンプが回りっ放しになる配線にし直してエンジン掛けて終了としました。

最後は家の中で、前回走った時のログデータを元に燃料マップを書き直して走行前にダウンロードして今回の作業は全て終了となりました。

結局、寝たのは1時過ぎ・・・・・
走るのは15:30からなのに、受付は7:30!朝道が空いているとはいえ5:30には家を出なくては・・・その前にクルマをトレッカーにセットするから4:30起きです・・・・・・
Posted at 2009/10/20 07:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

JCCA筑波

JCCA筑波常磐道・首都高と渋滞したものの無事帰還しました。

荷物を降ろし、クルマ・ホイルなどを清掃してクルマを定位置に置き、風呂に入り食事したらこの時間です。

金曜日くらいの準備からバタバタしていましたので、明日からそこら辺をアップしていきます。

本日はお疲れですので、おねむです・・・・・・・おやすみなさい・・・・・・・・・
Posted at 2009/10/18 22:39:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年10月13日 イイね!

落とし込み部完成

落とし込み部完成土日は天気も良かったので、一気に板金仕事が捗りました。
形状的にコンテナ自体を溶接してセルだけを入れるか、コンテナをネジ留めにするか迷いましたが、落とし込み部を四角に繋ぎ、フランジ面にスペアータイヤの丸い形状の残り部分を溶接する方法としました。
フランジを折る事とスペアータイヤ部を溶接することで袋状にして強度を稼げるかと考えたからです。
それと、後ろから見た時にエプロン下にチラッと見える赤いコンテナがカッコいいからです!
袋の中側は防錆スプレーをし、トランク内はエンジンルームや下回りと同色のカームグリーンをスプレーしました。
この色は、ホワイトボディーのED処理の色と似ているお気に入りの色です。

残り6日間でエンジン掛かるかな?
Posted at 2009/10/13 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料系 | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation