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ワークスセリカのブログ一覧

2009年12月29日 イイね!

スターター最終章

スターター最終章中々、物にならない396E改152E用スターターですが、年末の最後に電装屋より連絡がありました。
流用できるスタータークラッチが見つかり、無事改造終了しました。
結局、アーマチュアコイル・クラッチと内部部品の大半を交換したことになります。あとは、現車への取り付け確認ですが、酒屋は31日まで営業・年明けは2日からと多忙な為、ちょっと先になりそうです。
Posted at 2009/12/29 21:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

W/H完成

完成はしたのですが、メーター照明が点きません・・・・・・

ハーネス周りの画像を整備手帳にまとめました。
Posted at 2009/12/21 07:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

J160仮搭載

J160仮搭載以前から検討していたJ160ドグT/M搭載ですが、こちらの方に御協力頂き、お忙しい中無理言ってシフト部分の改造をして頂きました。
エンジン搭載に時間が掛かり過ぎ延び延びになっていましたが、クラッチが切れないトラブルで幸いにも??T/Mを下ろすことになりましたので、下ろしついでに仮搭載して見ました。
御存知のようにJ160はシフトレバーがかなり後に位置してるので、それをセリカの標準シフトレバー位置のフロアーの穴に移動したのですが、前後位置はドンピシャ!とまでは良かったのですが、フロアートンネル形状がシフト穴から後が極端に下がっていると言うのが悪さして、標準の高さまで持ち上がらないことがわかりました。
自分のセリカで搭載検討した時は、かなり隙間があると思っていたのですが、ヒューランドを載せる時にフロアートンネル部をかなり持ち上げているので隙間があったようです。無改造ボディーにはちと厳しいようです。LBオーナーはボディーを切るのは極力避けたい意向ですが、シフト穴の後側だけを最小限持ち上げ、室内はコンソールが被れば見えないということで加工する方向で行きます。いずれにせよ、仮搭載したこの場所ではフロアーの改造はできませんので、フロアー改造とメンバー製作は別の場所を探さねばならないので、先送りと言うことで元のT/Mを載せました。
肝心のクラッチ方ですが、レリーズベアリングの位置出しが低かったようでピポットの高さ変更をして位置出しし直し、きちんとクラッチは切れるようになりました。また、クラッチペダルのオーバーストロークを規制するストッパーも設定しました。
LBオーナーの酒屋は超軽量FWとメタルツインプレートに随分苦労しており、発進に苦労しております。
Posted at 2009/12/21 06:35:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

スターターその後

スターターその後逆回転していたスターは、アーマチュアコイル交換で普通の回転に直りましたが、今度はスターターピニオンとフライホイルが噛み込みません。スターターピニオンのギャスペックが違うかと思い、ギャーの面取りを多くとりましたが、それでも噛み込みません。
正回転するスターターと逆転を改造したスターターを良く見比べると、スターターピニオンがプルインコイルで飛び出してから回転するのですが、プルインコイルでの飛び出し時の回転も逆になっていました。
ピニオンを面取りする時に、その疑いがあり単品でバッテリ-を繋いで確認したのですがその時は気付けず、現時点でスターターピニオンを手で引っ張った時に気付いたと言うことです。
早速、電装屋さんにスターターを持ち込み現状を説明して改造を依頼したのですが、べースがレース専用品の為か、互換性のあるギャー部分が見つからないようです。
とりあえず、電装屋さんに負んぶに抱っこで引き続き内部部品を探してもらうしかなさそうです。
Posted at 2009/12/21 06:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ
2009年12月21日 イイね!

リンケージ加工

リンケージ加工ショートインマニは完成しましたが、リンケージの取り回しがうまく行かず変更しました。
当初使おうとしていたリンケージは、キャブの車両前側押しレバーを使おうとしましたが、車両側標準リンケージとの接続が離れすぎ無理があったので、もともとインマニに立っていたリンケージ用ピロの台座を切り落とし、別のところにボスを溶接して車両後ろ側押しレバーにキャブごと交換しリンケージを作り直しました。
ファンネルは#4の後ろ側がブースターにMCを留めるナットとわずかに干渉するので、#4ファンネルの干渉部をカットして対応し、キャブ・インマニ・リンケージ周りの作業を終了しました。
Posted at 2009/12/21 05:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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