• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワークスセリカのブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

J160 TRDクロス修理 その2

J160 TRDクロス修理 その2アウトプットシャフトより、外せるギャーを全て外し、欠けているギャー部分を削り落とす作業をしました。
先端部分から数ミリは焼入れされているので、まずはサンダー掛け。

30分ほどサンダー掛けをしたら、手はしびれるは耳鳴りはするは大変なこととなりました。
その後は旋盤にて仕上げ。


光っている部分が仕上げた箇所です。
この状態でギャー屋さんへ持っていき、新規にギャー製作をし、スプライン嵌合した後ビーム溶接です。

ドライブ側はトヨタ純正を使おうとしましたが、ギャースペックを確認すると規格外のモジュールと圧力角で、同じものを作るには刃物を新規製作するか、ドライブ&ドリブンを手持ちの刃物で作るかの選択なるそうです。金額的には後者の方がかなり安くなるので、後者を選択予定。
ドライブ&ドリブンを製作するのであればレシオの変更も可能との事。
一応、今晩4速のみをレシオ変更してTRD3速との相性などを検証予定で~す。

とは言えギャー屋さんは既にGW。シャフトの持ち込みはGW明けの予定。
Posted at 2010/04/30 18:32:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月30日 イイね!

〆さば

〆さば今年のGWは前半に有給をつけて、豪華8連休。
休みが続くと、晩酌がすすむ??

そこで、問題となるのが酒のつまみ。

自分は年のせいもあり、どちらかと言えば肉より魚が好きです。(メタボも気になるとことですし・・・・)
魚でも刺身が大好きです。

昨晩は、〆さばに挑戦です。そうは言え包丁さばきは?なとこなので、魚を買ったマーケットで3枚に下ろしてもらい、塩を振るのと酢で〆るのを担当。

結果は、塩が多すぎたせいかややしょっぱい・・・・・残念。

GW中にもう1回くらいは挑戦するかな!!!
Posted at 2010/04/30 08:13:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2010年04月29日 イイね!

キャンペーン

キャンペーン買っちゃいました。

45周年キャンペーンと言うことで、大特価!

限定3名か5名かだっと思いますが、見事選ばれました。

今回の修理作業に絡めて、このキャンペーン商品を含めて軽量化を少し考えています。
Posted at 2010/04/29 21:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2010年04月28日 イイね!

J160 TRDクロス修理

J160 TRDクロス修理クルマ戻ってこない。

暇だ。

天気悪くて行くとこない・・・・・・

そんなモンで、今日は手持ちのブローしたJ160TRDクロスの修理検討をしています。
破損しているのは、4速のドライブとドリブン。
ドライブギャーはトヨタ純正パーツですので、カウンターより外して交換すれば良いのですが、問題はドリブン側です。3速と4速はアウトプットシャフト一体ですので、TRDパーツとなります。単品での品番もあるので買えばよいと思っていたのですが、補給打ち切り!
このまま捨てるには、ちょっと勿体無い。トヨタ純正のアウトプットシャフトから4速部分のみを切り出しそれを破損した部分に加工して差すとか、破損したギャー部分修理するか(雑誌で見たことあるので)など悪あがきをしてみようかと思います。

とりあえずは、修理の方向で見積もり依頼してみます。
Posted at 2010/04/28 13:50:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2010年04月28日 イイね!

戻ってこない

戻ってこない戻ってこない!

何がって?もちろんクルマがです。板金屋へ行ってからかれこれ、1ヶ月と1週間ちょいです。
安くやってもらう為、催促無しの約束はしたものの手元にクルマが無いと暇でしょうがない。


そんなもんで、スペアーエンジンに付ける補記類の製作なんぞをしています。
スペアーエンジンは全てパーシャルエンジンの状態なので、載せ換えの度にクラセン・F/W・エンジンマウントブラケット・ALT・W/P・吸気系などは全て移植しています。
現状クラセンは、4AGZのNeとG1、G2が組み込まれている同時点火用を加工して使っていますが、径が大きい為にヘッドを載せる前にブロックに刺さないと、クラセンを1度分解してケースのみを刺してから中身を組まないとヘッドが乗ったままでは組めません。
これが非常に面倒なのと、1度点火を弄ったらできればクラセンは脱着したくない(イニシャル点火を変えたくない)との理由から新規に加工を始めました。

以前にも製作したことがあるので、要領は判っています。まずは分解。次にケースをブラストでクリーニング。その後冶具をベアリングがはまるところに装着し旋盤でブロックに入る部分の径をあわせます。




このあと、下半分の細い部分に外径合わせのスリーブを製作して圧入し、Oリング溝をほりケース側は終了予定。その次に駆動ギャーを指す部分の径が違うのでスリーブを製作する予定かな。
Posted at 2010/04/28 13:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電装 | クルマ

プロフィール

「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

SST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 15:50:20
メーターパネル・アルマイト完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 10:06:58
CHIGAUYO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 05:45:38

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現時点で何とか形にはなっておりますが、今後サーキットを走れるように仕上げていく予定です。 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
家のクルマ兼、部品倉庫兼、トレッカー牽引時の引っ張り役兼、サーキットに行く時のサービスカ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation