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ワークスセリカのブログ一覧

2010年05月13日 イイね!

ベルファイヤー

ベルファイヤー今回、ワタナベのホイルを履かせる為にローター径を小さくします。
本来ならば、ベルHSG付きのローターを使いたいところですが、時間的と予算的に厳しい為に純正の流用を考えています。

今回しようするのは、ベルファイヤー用。
ローター径:296Φ
ローター厚:28mm
オフセット:49.3mm
と言うスペックで、今までの使っていた仕様からローターとハブの間にスペーサーを入れ、ハブを少し旋盤加工しPCD87/4Hをあけキャリパーブラケットを面研するればドンピシャのはずです。
ちなみにトヨタ純正と値段があまり変わらなく、スリットが入っているプロジェクトμを今回は使います。

流用パーツを探すのに、以前は新型車解説書を見たり、解体屋巡りをしたり、友人の車のホイルを外した時とかパット交換した時に採寸したりしていましたが、最近はネットで調べればすぐにわかるので便利ですね!

ちなみに私は、このサイトを良く見ています。
http://www.project-mu.co.jp/matching/rotor/SCR_matching.htm
Posted at 2010/05/13 08:13:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制動系 | クルマ
2010年05月13日 イイね!

ステアリングラックエンド ガタ修理

ステアリングラックエンド ガタ修理フロント周りのハブやブレーキ周りの作業でジャッキアップした際に、ホイルのガタを発見。
ハブベアリングかと思いましたが、良く点検すると上下方向にはガタが無く左右方向のガタがありました。
ひとつひとつ点検していくとステアリングラックエンドのガタでした。
早速部品を手配し、交換。
ラッピはAE86を使っていますが、86も年式的に古くなっているので補給がなくなると困るので一応部品は2個手配しておきましたが、交換したのはLHのみ。最終コーナーとか負荷が掛るのでLHが厳しいのかな?

タイロッドを外したので、トー調整をしなくては!
Posted at 2010/05/13 08:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2010年05月12日 イイね!

ハブベアリング点検

ハブベアリング点検ブレーキ周りの小変更をするので、ハブとローターを外したついでにグリス交換をします。
セリカにはAE86のストラットとハブを使っていますが、ベアリングが容量的に厳しいです。
ベアリングは1サイズ容量アップしており、サイズアップしてから始めての点検です。
左が厳しいかと思っていましたが、右のアウターベアリングの方がグリスが飛び気味でした。
グリスを交換して様子を見ます。

ちなみに使っているグリスは、キャッスルMPグリスです。ハブシールはキャリパーブラケットでインナー側は覆われており、グリスが飛びにくいので付けていません。ハブシールが無いとベアリングの脱着が楽ですよ!

ちなみに、鋭い方ならお気付きかと思いますが、ハブキャップの入る部分の肉厚が薄いです。
ベアリング径を大きくしている分、ハブの肉が薄くなっているということです。
Posted at 2010/05/12 08:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ
2010年05月11日 イイね!

Newタイヤ

Newタイヤ久しぶりのNewタイヤです。でも、フロントのみ・・・・
リアは希望のサイズとコンパウンドがどこにも在庫が無く、止む無く中古を選択。

本来であれば、2~3月にGSを購入したかったのですが、今年はおいしい時期が走れなかったので5月6月に合わせMコンパウンドを選択。

しかし、安売りとは言え、新品は高いです・・・・・・・・
Posted at 2010/05/11 21:54:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2010年05月08日 イイね!

組み付け 順調!

組み付け 順調!フェンダー・エプロン・バンパーと前周りの組み付けが順調にすすんでいます。

今回はじめてFRPのFrフェンダーを使いましたが、組み付けには苦労させられました。
ヤフオクで結構安く落札しましたが、出来は安いなりの低品質品でした。
おそらく中古のフェンダーから反転した型を使っているようでしたが、凹みや腐りがそのまま、ショートパーツがスポット溶接されている所は厚みを計算しないで二次接着しているので組みつけられず、光にあてて面を見ると凸凹もいいとこで、いかにもFRPフェンダーをつけてますと言わんばかりの精度です。

エプロンを外したついでに、オイルクーラーを19段から25段へ容量UP。背面の導風板も以前より風が抜け易そうな形状に変更して組み付けました。

ドアの組み付けは、キーパッキンを新品に交換したもののW/Sは新品が入手できず、今までのものを継続使用です。

あらかた復元がすすんだら、下に下がり過ぎているサブタイコを直す予定です。
Posted at 2010/05/08 20:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

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「152E 削り出しインテークマニフォールド製作します。 http://cvw.jp/b/362804/45182207/
何シテル?   06/10 05:43
ダルマセリカを自宅駐車場でいじくり回し、筑波をメインとしたサーキット走行を楽しんでいます。 自分なりの研究精神で、日々進化する開発記録的な投稿となっていま...
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